浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

会津のなつかしい味…が、しかし。。。

近所のスーパーでは、夏になると会津の契約農家の野菜が並びます。
私たち一家は10年前まで、会津の山里に8年間住んでいました。
だからスーパーで会津の野菜を見ると、本当にうれしくなります。

b0185771_15305540.jpg
                  これは、花芽がついたニラの茎の部分です。

                  少しアップにしてみましょうか。。。

b0185771_1531388.jpg


                 

b0185771_15311190.jpg
                つぼみを取って適当な長さにしてサッと茹でます。サッとですっ!


b0185771_15311893.jpg
                地元ではお浸しでも食べるみたいですが、油炒めがうまいっ!
                今日は人参を加えて、ごま油と塩で炒めました。

                ニラとニンニクの芽を足して2で割った感じかな。。。




・・・と、会津の味を懐かしく思い出していた矢先
停滞する前線の影響で、福島と新潟で記録的豪雨 とニュースが流れました。
すでに40万人に非難勧告・指示と。
只見町、桧枝岐村、三島町 など聞きなれた名前が、土砂崩れや河川の氾濫する映像と共に聞こえてきます。
被害がこれ以上広がらないこと、いっ時でもはやい天気の回復を祈ります。
[PR]
by nigera55 | 2011-07-30 00:22 | 日 記