浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一年ぶりのマトリョーシカ❤

一年前、目白の「マリンカ」さんで初めて見つけたマトリョーシカは
どうやら「ホフロマ塗り」というロシアの代表的な民芸品の柄がモチーフになっていたらしく
一年ぶりに伺ってその実物を拝見してきました。

b0185771_16252773.jpg
                         こちらが「ホフロマ塗り」の食器たち     

b0185771_16253091.jpg
「素敵だけどこのために部屋を作らないと…」と言うと、
オーナーさん「そうですね。でもシュガーポットくらいだったら…」と
「それと、飾り物ではなく、ロシアでは実際に使っているんですよ。」とも
『へぇ~ (*'▽'*)ツカッテルンダァ』



さて、本題のマトリョーシカ

マトリョーシカ作家の「アンナ・リャボワさん」の作品と出会ってしまいましたっ!

b0185771_16255990.jpg
素朴で優しくて素敵ですねぇ (*'-^*)ホォ~


ところが、もっとサプライズのマトリョーシカが!!

b0185771_16255223.jpg
こちらは同じ作家さんのものですが、実は下地になってる木地が何と27年前のものだそうです。
状態が非常によく、そこに描かれたアンナさんの絵がまた素朴で素晴らしい。
値段のことは言いたくありませんが、¥40,000- ( イッチャッタ )
う~ん、う~ん、う~ん、何度うなっても、手も足もでません。
でも、一度見たらぜったい忘れられない、それくらい素敵なマトリョーシカでした。

b0185771_16342725.jpg


b0185771_16341390.jpg








さーて、現実に戻って、一年ぶりに我が家に来てもらうマトリョーシカは・・・
こちらっ!
セルギエフ・パサード産のマトリョーシカです。
b0185771_1627744.jpg
まったく雰囲気が違います、おもしろいですね。
しっかり塗り上げてあり、色もはっきりしています。
今回も5ピース。7ピースが欲しかったけれど、色や表情で、こちらに決めました。
前回もそうでしたが、第一印象、はずせません。悩めば悩むほど、第一印象、大事です。

b0185771_16265365.jpg


b0185771_16271153.jpg


b0185771_16272463.jpg
                                      
                              ようこそ、我が家へ!!
[PR]
by nigera55 | 2012-12-22 00:22 | 日 記