浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いくつになっても...

母は母なのですねぇ。。。

先日姉と出かけるのに、実家(姉の住まい)まで自転車で行き
チャリをそのまま置いて、二人で一日出かけました。

実家は自転車で5分くらいのところにあります。
母と姉一家が同居しています。

86歳になる母は、ありがたいことに達者に暮らしています。
私が「こんちは~」と寄ると、「何か持たせるものはなかったかねぇ」と冷蔵庫をのぞきます。
「いいよ、いいよ」と断ると、かえって淋しそうな顔をします。
「おっ、助かるわぁ」ともらってくるのが親孝行か。

さて、当日の私のチャリには、後かごにカバーがかけてありました。
b0185771_21233482.jpg

こんな感じ。
酷使してるから、ファスナーの縫い目がかなりの長さほつれて、ボロボロに破れてました。

それが・・・

夕方戻ると、何ときれいにふさがってたんですよ!!

b0185771_2124048.jpg
これがその縫い目。
さすが、昔の人は手縫いが強いっ!
留守の間に目についた大きなほつれ、母が放っておけなくて縫ってくれちゃったわけで。。。

「お前ねぇ、どんどん(破れが)大きくなっちゃうよぉ」
「あいや、つい面倒で...^^; 」 

その後、フタもしっかり閉まって快調です。



「手縫い」と言えば、ちょうど今はいている「モンペ風パンツ」
b0185771_2124465.jpg
これなんですが。
あ、ヒップラインに見とれずに、服の方を見ていただいて・・・

以前会津の山暮らしをしていた時に、母から送られてきたものです。
「山暮らしに役に立つだろう」と。。。

10年以上経ちますが、未だにほつれもなくはけてます。



そんなこんなで、いくつになっても、ありがたい親心であります。




では、モンペ美人をもうワンショット!

b0185771_21242015.jpg

[PR]
by nigera55 | 2013-07-13 23:12 | 日 記