人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cafe ひなぎくきつね

1月、六本木で日本クラフト展の友人の作品を見たあと、少し散歩。
六本木交差点から飯倉片町方面へ歩いて行くと・・・

東京タワーが姿を現します。
cafe ひなぎくきつね_b0185771_1513344.jpg
黄色い車がオシャレに見えるぅ

cafe ひなぎくきつね_b0185771_1514076.jpg
この左手の建物(現麻布台郵便局)が30年前は合同庁舎で、半年ほどアルバイトで通っていました。
古いまま残っていた \(◎o◎)/!

この近くに、「和朗フラット四号館」という古いエキゾチックな建物がありまして
どうやらそこにカフェがあるというので、訪ねてみました。
が・・・
cafe ひなぎくきつね_b0185771_15291747.jpg

閉まっていた (;_;)
月に一度、4日間だけオープンするらしい。


cafe ひなぎくきつね_b0185771_1529336.jpg
今日のところは大人しく、帰り道に見つけた「カフェ横濱屋」で一服して帰りました。

cafe ひなぎくきつね_b0185771_15254955.jpg
オーナーの奥さん手作りの「タルトタタン」(こがしアップルパイ)を美味しくいただきました。



そして、なんと、私はめげない!
月変わって2月、今度はしっかり下調べして行ってきました (^^)v

ベジタリアンカフェ ひなぎくきつね」  八ヶ岳在住のオーナーさん(年配のご婦人)が毎月月末月初の4日間
オープンする4卓だけのカフェ。
そう聞くと、好奇心大いに刺激されます。

今回は友だちの若いパティシエさんと夫と3人で訪問。

cafe ひなぎくきつね_b0185771_155086.jpg

調べたとは言っても不安・・・ あ、前回閉じていた扉が開いている!! オメデトー♪c(*゚ー^)ノ 



cafe ひなぎくきつね_b0185771_1562130.jpg静かで落ち着いた店内、クラシックのBGMが心地よい。
















cafe ひなぎくきつね_b0185771_1564449.jpgやさしい灯りの下には、
今日いただけるケーキとキッシュがありました。













cafe ひなぎくきつね_b0185771_158239.jpg「ご説明いたしましょうか?」とオーナーさん。
ひとつひとつ材料や味の説明を丁寧にしてくださいました。

実はこちらは、ベジタリアンカフェで、「見てきれい、いい香りの、ベジでない人も楽しめるベジ」を研究するテストキッチンだそうです。
夕方からは、女性だけのワインバーとなるそうです。
おもしろいです!




cafe ひなぎくきつね_b0185771_15102147.jpgスープです。
根菜、葉物、豆など、小麦のプチプチ感がいい!
確か昆布の出汁入りだったかと。
体にじわ~っと美味しいです。











cafe ひなぎくきつね_b0185771_15102810.jpg緑の名前を聞きそびれたのですが、
「硬いので前日からドレッシングに漬けました」とのこと。
でも、しっとり過ぎずほどよいシャキシャキ感。
ドレッシングは、亜麻仁オイルとレモンとなってましたが、絶品の味でした。









cafe ひなぎくきつね_b0185771_151111.jpg「看板ガール」と命名されたレモンスポンジ。
全粒粉なので、素朴な味です。
ふすまのような匂いは、好みが別れるところかもしれません。












cafe ひなぎくきつね_b0185771_15111061.jpg「るばるば」
緑と紅・二色ルバーブのしょうがケーキ
食感と香ばしさと酸味の美味しさ。
やっぱり全粒粉なので、独特の匂いがあります。











cafe ひなぎくきつね_b0185771_15112741.jpg「菜花のエルパツィオーネ」
卵を使っていないキッシュです。
が、なかなか濃厚でした。
菜の花の食感、一緒に入っているフキノトウの苦みが美味しいです。












cafe ひなぎくきつね_b0185771_15114498.jpg佇まいとオーナーさんの雰囲気と、
丁寧に作られた味に
三人の話も和やかに弾みました。

乳製品が入っていなかったり卵を使っていなかったり
さらに全粒粉100%ということで
我が家では、お土産を食した長女は好まなかったようです。
二女は美味しいと平らげました。
夫は可でもなく不可でもなく。
                                            私は、風味は慣れない戸惑いがありましたが、食感がどれも楽しめました。




cafe ひなぎくきつね_b0185771_15123858.jpgこの建物、一階部分は店舗、二階は住居となっています。
この入口は、雑貨店「UGUiSU THE little shoppe」
個性的な賃貸住宅の「和朗フラット四号館」でした。
そうそう、二階に空きがあるそうです。いいなぁ...ちょっとあこがれますねぇ。





















cafe ひなぎくきつね_b0185771_15115536.jpg









三人は、今日来られなかったもう一人の友達のお土産を求めて、
本木ヒルズを回って埼玉に帰りましたとさ。。。
by nigera55 | 2014-02-02 22:57 | 日 記