浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日の出来事( 15 )

今日でまた一つ歳とっちゃいました。
同級生の夫(早生まれ)いわく「また僕より一つ上になった」 よけいなことを (-"-)

私は面倒臭がり屋なので、イベント事はどうもいい加減になりがち ^^;
でも二女はこだわるタイプ
学生で金欠なのに、必ずプレゼントを用意してきます。


b0185771_20533247.jpg


b0185771_20534152.jpg

実用的なものが好きな私には、ぴったりの品でした。



b0185771_2272052.jpg

チーズケーキで有名な「ダンテ」の工房まつりということで、¥1,300 が ¥980 に。


b0185771_2275576.jpgb0185771_228987.jpg









なので、ロールケーキもつけました。
照れも手伝って、ロウソクは省略。
簡単、簡素、手っ取り早い が何よりな私ですぅ (^_^;)




会津の友達も祝メールくれました。ありがとう!

前に8年間会津の山都町で暮らしてました。
野菜がおいしい町でした。

今さいたまのスーパーにも会津のアスパラが出回っています。
おいしいよっ!

b0185771_2054289.jpg

これを・・・

b0185771_2283716.jpg

こうして食べました。
アスパラ(ゆでて)・長いも・エリンギ をバターで炒めて、お味噌+お醤油で味付け
失敗の少ない超簡単料理ですっ!!

福島は今、震災の影響がたくさん出ています。
このくらいしか出来ないけれど、
第二の故郷を、アスパラいっぱい買って応援します ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!


だんだん誕生日がさほどめでたくない年令になってきましたが
健康に感謝、こうして家で家族と集えることに感謝、そしてまた一年頑張れますぞっ v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
[PR]
by nigera55 | 2011-05-29 21:40 | 今日の出来事

今日は冬至でしたねぇ。

ところが、誰も帰って来ない (-"-)やっと二女が0時過ぎに帰宅。しかも夕飯食べてない どんなサークルだっ (ーー;)

じゃ、まあいいか、と入浴。

ゆず湯~ ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆    でも・・・

翌日になってました・・・(/_;)


b0185771_163820.jpg


ボケボケ写真ではありますが、このゆず、レッズ最終戦の時の駐車場の農家でいただいたものです。
冬至まで持つから、と。
確かに持ちましたが、あの試合の思い出も・・・よみがえりました・・・ ヾ(--;)ぉぃぉぃ



冬至かぼちゃは、今年はスープにしました。

b0185771_171799.jpg


夜中に帰って来たメタボなヤツラが
「縁起物だぁ」とすすっていました。
┐(´-`)┌  ヤレヤレ。

ま、でも風邪予防になったかな。

この冬、一家四人「ゆず」と「かぼちゃ」のご利益がありますように。
[PR]
by nigera55 | 2010-12-23 01:30 | 今日の出来事

あの日に帰りたい。。。

b0185771_16434087.jpg                                                                                                                                                             

   大学の一学年先輩のME**が空の上の人になって12年。
   命日が近くなると同じサークル仲間が集まります。
   
   もう30年以上も前、街にユーミンの「あの日に帰りたい」が流れていた頃
   「夢」や「恋」や「現実」や・・・色んなものを胸のこの辺に抱いて
   街に流れる歌をくちずさんでました。そんな頃がありました。









大学近くの馴染みの店に8人ほどが集まって
昨年亡くなったやはり一年先輩のこと、お葬式に参列できなかった私達は
様子を聞いたり昔話をしたりして、弔いました。

それから・・・

大学のキャンパスへ。。。



b0185771_16442812.jpg




b0185771_16444741.jpg


b0185771_1645789.jpg






b0185771_16455628.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                        


   その頃の居酒屋さんが同じたたずまいで残っているのは
   奇跡?
   でも、集まった8人も、ちっとも変わってない。
   もしかしたら、これも奇跡・・・かな?
   
  






                   逝ってしまった人の分も、8人でしぶとく生きようね って約束しました。
                   ME**さん、MA**さん、また来年ね。。。

   
   
[PR]
by nigera55 | 2010-11-13 23:59 | 今日の出来事
b0185771_20103368.jpg
                            これ、何だと思いますか?


b0185771_2010517.jpg
                             下の方に、石が入っています。




                             実は・・・






b0185771_20111798.jpg
                             万華鏡なんですね。





b0185771_2011418.jpg


b0185771_20122162.jpg






b0185771_20123774.jpg






あの真鍮のスリムなボディには、中にこんな素敵な世界がつまっています。

さいたま新都心の「アルピーノ・お菓子屋さん」にあるギャラリーで
この作家さんたちの作品展が開催されています。

秋にぴったりの金工の数々、酔いしれました。


 -万華鏡- 関井一夫・宮崎浩美 金工展




・・・ここだけの話ですが、とりこになった私は、ひとつ手に入れてしまいました。
値段? 聞かないで下さい。
今夜は、抱いて眠ります。。。 
[PR]
by nigera55 | 2010-11-04 20:26 | 今日の出来事

芸術の秋~女子美祭~


b0185771_2254169.jpg
          芸術の秋 ということで、友人の娘さんの通う「女子美術大学 文化祭」に、潜入!!
     

b0185771_2254147.jpg
                             憧れの「女子美」ですぅ。
   



お友達の娘さんは「ガラス工芸」を専攻
興味津々のわたしです。


b0185771_22544170.jpg
            彼女の作品は、とてもクリアな色使いと、細やかな構成で、ひき付けられました。



b0185771_2255211.jpg
                こちらも彼女の作品ですが、一変して、抽象的な形に中間色の色彩
                でも、安心感のある造形に温かみを感じます。





ほかの方の作品も、気になったものをいくつか・・・

b0185771_2258231.jpg
                   わおっ、私の好きな「虫」ものですねぇ。これもガラスです。



b0185771_2255497.jpg
                          こちらは、陶芸のクラスから。
                          どこか愛らしい、なつかしい作品。




b0185771_22561748.jpg
                         そして、外には大きな物もいくつか。。。
                         面白い作品ですね。ジブリの森美術館にありそうな。。。




b0185771_22562940.jpg
                     学食でランチ、この時ばかりは「食欲の秋」ですぅ。
                    女子大だけあって、ケーキの種類が豊富ですねぇ!





話も弾み、お天気にも恵まれて、ちょっと豊かな気分になった私とお父さんでした。
Kちゃん、おじさんは案内してもらってご満悦でした。ありがとう。
どちらも素敵な作品でした。また見たいな。。。
[PR]
by nigera55 | 2010-10-24 22:58 | 今日の出来事

39年目も健在で…

                 レッズも振って、宴会だっ!ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ 

b0185771_15583365.jpg


というわけで、今日は高校時代の四人組が我が家に集まりました。
4年ぶりくらいかな。

前のブログサイトで新入生を応援したくて書いたことがあったのですが
この四人の出会いは、入学式でのたった一言から始まりました。
「ま行」と「や行」の四人がたまたま前後に並んでました。やや緊張しながらね。
私と○ーコがふと目が合って、出た一言が・・・
「お腹すいたね」
前のブログサイトでは、
「ハジメの一歩、合言葉は『お腹がすいたね』だよっ(^^)v」と。

それから早39年、あっ、計算しないでいいからネッ (」^o゚)」 コラコラ
あの頃と少しも変わらず、こうして時々顔を合わせます。
レッズ戦を振ってまでもねっ ヾ(^-^;) ゴメン


b0185771_15574319.jpg
見事に分かれた私たちの性格
左から「気が弱い」・「気が小さい」・「気が大きい」・「気が強い」
みんなちがってみんないいキラキラ・:*:・゚'★,。キラキラ・:*:・゚'☆ なんだろうね。
(by金子みすず)



b0185771_15594751.jpg
                  五本指くつした、ありがとう。さっそく履いてお洗濯ぅ~



b0185771_160571.jpg
                  水羊羹、ありがとう。さっそく冷やして、胃袋のなかぁ~♪♪



b0185771_204405.jpg
                       これは金沢から来てくれた彼女のお土産
                       な~んだ?

b0185771_2045624.jpg
                               おわんに入れて
                               お湯を注ぐとぉ~
b0185771_205151.jpg
                                お味噌汁ぅ~


b0185771_1947031.jpg
                      美術系友人のお友達の作品もいただきました。
                      実に手にフィットして飲みやすい。
                      で、夫婦で乾杯! 



                         また、今度ねっ   フリフリヽ(・-・)ノ▽"
[PR]
by nigera55 | 2010-08-21 23:59 | 今日の出来事

セレブなひと時♡

今日は、大学時代の同期のおうちを訪ねました。
荒川を越えて、多摩川を越えて、埼玉から神奈川へ。。。

b0185771_21424550.jpg

駅前の高層マンションに、私は思わずデジカメとりだし・・・(^_^;)

b0185771_21425525.jpg

まるで六本木ヒルズみたい・・・ついこの間同じような写真を撮った覚えが



b0185771_21514295.jpg

エントランスはまるでホテルのロビーのよう  (@_@)ウチヨリデカイ





友人宅は14階
その眺めは、こんなでした。
b0185771_21434115.jpg

昇る朝日をあびながら、朝茶なぞいただいたら、頑張りますよお、一日お仕事  ( ^-^)o旦~~





さ~て、友人の手料理をいただきました。


b0185771_21435881.jpg

おお、だてに永く主婦はやっていない。
見事なお味とディスプレー!!

b0185771_21441578.jpg


b0185771_21443018.jpg


b0185771_2145784.jpg


美味しくいただきました。
消化不良気味の私は、残念ながらお肉はいただきませんでした。それだけが心残り(ノ_-;)

またご馳走してねん!(^^)!
[PR]
by nigera55 | 2010-06-27 22:10 | 今日の出来事

草むしり ε-(´・`) フー

ワールドカップに興味のない娘たちと、チャンネル権の奪い合いの日々であります。
が、肝心の時間がなかなかとれず (/_;)グスッ
この間の初戦を一言だけ ⇒ 松井のセンタリングもすごかったけど、大久保があそこでディフェンスをひきつれてくれたのはよかった。うん。

そして、今日のお休みは・・・

梅雨の晴れ間は、時には「酷」に…。
溜まっていた宿題がぁーーーーー  つまり
しっかり繁ってしまった庭の「草むしり」です (T_T)

頑張りましたっ 066.gif
これが、その成果ですぅ 

b0185771_18411289.jpg


でも・・・
これで庭の雑草の・・・1 / 20 くらいにしかなってませ~ん (@_@;)
また頑張りま~す! いつの日か。。。  ヾ(・・ )ォィォィ



付録ですっ!

今日の草むしりで出会った「虫」たちです。


b0185771_1822156.jpg

これはひょっとして テントウムシの幼虫?


b0185771_18223427.jpg

大嫌いなのに見るのは大好きな「蛾」!!  うう、気持ち悪っ w(゚ー゚;)w


b0185771_18225888.jpg

そして、毛虫~ w(゚ー゚;)w × w(゚ー゚;)w ワオッ!!
どんな「蛾」になるのかと調べてみたら、なんと「ツマグロヒョウモン」という「蝶」でした o(^^;o)ドウモ~ 
[PR]
by nigera55 | 2010-06-17 18:53 | 今日の出来事

シティな一日


b0185771_16455016.jpg
「国立新美術館」です



b0185771_16423392.jpg   










ルソー、ゴッホ、モローの絵画に魅了されました







どうせ六本木まできたのだから・・・ということで 「六本木ヒルズ」です

b0185771_16195932.jpg
                    昼食をとるのに、迷ってしまいました。わかりづらい(ーー;)






b0185771_16265998.jpg 










スカイツリーもいいけれど
やっぱり東京タワーがみえるとうれしくなります








次は「東京ミッドタウン」

b0185771_16202285.jpg
                     駆け足で(というかお土産だけ探して)帰りました





b0185771_16242410.jpg
じゃ~ん 1個¥450 のシュークリーム (@_@;)
皮はめっぽうおいしかったです が クリームは…ふつー (^_^;) でした。
ひとまわり小さくして ¥250 で売ってくれればいいのになぁ。。。(^-^;) ヘヘヘ
[PR]
by nigera55 | 2010-06-05 23:59 | 今日の出来事

これ、なんだっ?!

          今朝、2階のベランダで布団を干していたら・・・ん? ペンキかな? 鳥のフンかな?

b0185771_16241364.jpg


b0185771_16261781.jpg


b0185771_16263690.jpg







b0185771_16272111.jpg


     何の卵でしょうか (@_@;) ?
[PR]
by nigera55 | 2010-06-03 16:36 | 今日の出来事