浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:作りました(食事)( 9 )

イタリア在住のruggineさんのブログには、猫のルッジネさんが毎回登場します。
またそれが存在感のある猫ちゃんで、
ひょんなことから知った私は、ときどき癒されに行くのですが、
今回はそちらで見つけた美味しそうなレシピ、私も果敢に(066.gif)チャレンジしてみました。


b0185771_15473795.jpg

                              「生シラスと白身魚のフリッテッレ」


「フリッテッレ」って?  フライの様なものだったり、揚げ菓子だったり色々なものがあるみたいです。
これは簡単に言うと、「しらす・タラ・卵・パルメザンチーズ・イタリアンパセリ」を「パン粉」でまぶして揚げたものです。

サク・ふわ で美味しかったです。
ただ、生シラスが手に入らないので、釜揚げシラスを使ったのですが、
塩気がきになったので量を減らしたら、ちょっと食感の「ふわ」が足りなかったかも。
イタリアンパセリも買いに行かずに家にあったパセリを使ったのですが
果たして味の違いが大きかったのかどうかは・・・不明です。

いつもと違う味に、家族は新鮮な喜びがあったようで、
母、「ふふん、どんなもんだい!」    ん(・・?  アハッ、材料揃えて混ぜて揚げるだけでしたか (^_^;)ハハハ


b0185771_15474964.jpg
                                               詳しいレシピは、ページトップの赤い字をクリック!
[PR]
by nigera55 | 2013-04-21 22:23 | 作りました(食事)

桜散って緑の季節へ


b0185771_171694.jpg
桜はあっという間に過ぎてゆき
今年もお花見はおあずけでした。

そうこうするうちに、緑の季節 

大すきなグリンピース!!







b0185771_17165693.jpg
莢からはずすと...
ポロポロ、コロコロ、ざるにいっぱい 

このまま飾っておきたいものですが…無理 (・_・;)ダヨネ

食うにかぎるっ!(^^)!








b0185771_17165322.jpg
今年も出ましたっ、「豆ごはん」

少しのお酒とダシと塩で炊きあげました。

「一緒に炊く派」なので、色は褪せますが、
好きなんですぅ

…((((´~`)モグモグ

             ε= o(´~`;)o タベスギー 









美味しい「緑色」をもう一つ...


b0185771_1755781.jpg

             今週の「ひだまり商店」で見つけた「うまいっ(^^)v」は、「葡萄のタルト」
             透き通った緑色に、皮ごと食べる食感も、タルトの香ばしさも、うまかった!












 
[PR]
by nigera55 | 2013-04-10 18:21 | 作りました(食事)

びっくり!な、お味噌汁

さ~て、これは何のお味噌汁でしょうか (〟-_・)ン?

b0185771_18273240.jpg




実は・・・「トマトのお味噌汁」でしたっ!

先日お友達から教えてもらいました。が、果たして美味いのかぁ~ (¬、¬) アヤシイ

で、さっそく作ってみたら・・・ (*'▽'*)わぁ♪ いけるっ!

まだまだあまり美味しそうなトマトは出回ってないけれど、好奇心くすぐられて作ってみました。
でも、そんな季節外のトマトでも、お味噌と相性いいみたい  トマトデスヨロシク( 。・_・。)人(。・_・。 )ミソデスヨロシク

実は私、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁の時には、必ず梅干し入れて食するのですぅ ^^;
だから、トマトのお味噌汁も好きだったみたい。

ネットで検索したら結構出ていたので、作ってる人も多いかもしれませんが
我が家では、マンネリ化したお味噌汁に新風!でしたヨ。

まだの方はぜひ一度、作ってみてくださ~い ヾ(´▽`)ノヨロシクウ
[PR]
by nigera55 | 2013-03-27 19:03 | 作りました(食事)

ブロ友さんのレシピから

このエキサイトで出会った素敵なブログのご紹介
「毎日ごはん+α」


こちらのtoto-yumaさん、お料理上手で美味しそうなレシピ満載です。
撮られる写真もとてもきれいで素敵です。

こちらに掲載されていたレシピを参考にして、我が家のお夕飯!



「和風麻婆豆腐」
b0185771_20283870.jpg
ネギの緑がさえなくて (・・;)  お豆腐も崩れ気味 (/_;) でもね・・・
美味しくできました~\(^o^)/
toto-yumaさん、このレシピ、味も優しく技も易しく(ちょっと崩れましたが ^^;) またリピしますよっ!




「山芋の卵焼き」
b0185771_20292685.jpg
こちらも卵の割合がちょっと多くなってしまって (・・;)アセアセ
でも、大根おろしが救ってくれました! 美味しかったです。



これからもアイディア満載レシピ、楽しみにしています。 よろしくです。
[PR]
by nigera55 | 2012-06-14 21:04 | 作りました(食事)

巾着がいっぱい (^_^;)

b0185771_17473239.jpg


6枚の油揚げを半分に切って、12枚を油抜き

鶏ひき肉+人参(みじん切り)+エノキ(みじん切り)+長ネギ(薄切り)+
卵    +水溶き片栗粉   +塩少々
以上をよくこねて油揚げに詰め、楊枝でとめる

煮汁(出汁・醤油・味醂・砂糖・酒)でコトコト30分(落し蓋忘れずに!)
最後に水溶き片栗粉で煮汁をからめて、出来上がり ヽ(^o^)丿
 

b0185771_17475028.jpg

ちょっと煮詰めすぎました ^^;  が
そんなに濃くならずに上々の出来でした !(^^)!
[PR]
by nigera55 | 2011-05-12 17:59 | 作りました(食事)
b0185771_19564761.jpg


「さや付きグリンピース」が安かった (v^-^v)ヤッター
きれいな色ですねぇ。ゆでたらとても甘かった ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★>,。・:*:・゚'

そこで・・・

ベーコン、新タマネギ、春キャベツと茹でグリンピースを
バターで炒めて顆粒コンソメを一振り

超簡単! 春色一品できましたっ!!

b0185771_20135919.jpg


グリンピース、絹さや、サヤインゲンの類 大好物です。
新緑カラーに気分も上々 だんだん初夏の季節ですっ (*^ー')/イェイ


b0185771_0413460.jpg

                        豆ご飯、サイコー ヾ(´▽`)ノ ダイスキッ!






(蛇足ですが…こんな時間に更新するのも、二女がサークルで帰りが遅い。で、さっきオールだと連絡が入りました
 ┐(´-`)┌ ヤレヤレ
 寝ます。ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪なさ~い)
[PR]
by nigera55 | 2011-04-30 19:58 | 作りました(食事)

二女のお昼ご飯


そば屋でバイトを始めた我が家の女子大生
見よう見まねで自分のお昼を作ってました。
カンタンなんだけど、妙に・・・うまそ~でした。


b0185771_2241832.jpg

           「冷製キツネ・タヌキ・おかかそば」  とでもいいましょうか・・・(*'ー'*)ふふっ♪




                                                親ばかネタで失礼しました m(__)m
[PR]
by nigera55 | 2010-08-01 21:11 | 作りました(食事)

b0185771_20291272.jpg

平日は、パートから返って”40分で晩御飯”のようなドタバタの夕飯なのですが
今日は「切るだけっ!」(^_^;)「まぜるだけっ!」(^_^;)「トレーから出すだけっ!」(@_@;)
ではない食事をつくりました。
8時過ぎからは「ワールド杯 対オランダ戦」が。
ふぅ、間に合った。食器も洗ってTVの前へ。ご馳走様でした。




b0185771_20293561.jpg
                          イカとタマネギのトマトソース煮





b0185771_20294881.jpg
                    牛肉・しめじ・キュウリ・セロリのサラダ(和風ドレッシング)





b0185771_2030215.jpg
                      イカとジャガイモの煮物(チクワ・人参・インゲン)
[PR]
by nigera55 | 2010-06-19 19:00 | 作りました(食事)

カンタン!あつあつお鍋


昨日の夜は、夕ご飯に家族全員が(といっても4人ですが・・・) そろったので
お鍋にしました。


b0185771_15493375.jpg
   「きのこ鍋」です
   
   鶏肉・豚肉
   しいたけ・まいたけ・エリンギ・エノキ
   白菜・春菊・長ネギ
   しらたき
   手作りつくね(もどき) 






モランボンの「きのこ鍋」のつゆを使用
おしょう油・お酒・ダシ・味醂などを足して増量
なかなかいい味 でましたっ  ε-(´・`) フー オナカ イッパイニ ナリマシタァ
                         

                         
[PR]
by nigera55 | 2010-01-24 16:02 | 作りました(食事)