浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日 記( 123 )

この頃・・・

二月に入って、風邪にやられました。
普通に熱が出て、たいして上がらなかったので二日間仕事に行ったのがまずかった。
熱が引かない(ーー;)

五日後にやっと下がったと思ったら、お腹が…。

なんでやねん\(◎o◎)/!
また別のウイルス攻撃かっ!!

仕事休んで、お粥食べて…お医者さんへはタクシーだし…
お父ちゃん、夕ご飯買ってきたのはいいけど、
ビールだの何だの余計なものまで買ってくるし ( 一一)オイッ

何よりも・・・「食いてぇ~

b0185771_17363667.jpg



b0185771_1740326.jpg


「ひだまり商店」さんの春先取り「苺のショート」&「キャラメルのロールケーキ」
過去の栄光を振り返ってみたのは、自虐的行為でした・・・(=_=)


昨晩、飢えに震えながら布団にもぐって、ふと浅田真央ちゃんを思い出しました。
「真央ちゃん、がんばれっ! 自分の為だけにがんばれっ!」って念じて眠りました。
そうしたら、朝起きたら・・・がんばってた。
こっちまで頑張るぞぃって気がしてきたから、やっぱりすごいや。 おつかれさま。。。 









 
[PR]
by nigera55 | 2014-02-21 16:00 | 日 記

cafe ひなぎくきつね

1月、六本木で日本クラフト展の友人の作品を見たあと、少し散歩。
六本木交差点から飯倉片町方面へ歩いて行くと・・・

東京タワーが姿を現します。
b0185771_1513344.jpg
黄色い車がオシャレに見えるぅ

b0185771_1514076.jpg
この左手の建物(現麻布台郵便局)が30年前は合同庁舎で、半年ほどアルバイトで通っていました。
古いまま残っていた \(◎o◎)/!

この近くに、「和朗フラット四号館」という古いエキゾチックな建物がありまして
どうやらそこにカフェがあるというので、訪ねてみました。
が・・・
b0185771_15291747.jpg

閉まっていた (;_;)
月に一度、4日間だけオープンするらしい。


b0185771_1529336.jpg
今日のところは大人しく、帰り道に見つけた「カフェ横濱屋」で一服して帰りました。

b0185771_15254955.jpg
オーナーの奥さん手作りの「タルトタタン」(こがしアップルパイ)を美味しくいただきました。



そして、なんと、私はめげない!
月変わって2月、今度はしっかり下調べして行ってきました (^^)v

ベジタリアンカフェ ひなぎくきつね」  八ヶ岳在住のオーナーさん(年配のご婦人)が毎月月末月初の4日間
オープンする4卓だけのカフェ。
そう聞くと、好奇心大いに刺激されます。

今回は友だちの若いパティシエさんと夫と3人で訪問。

b0185771_155086.jpg

調べたとは言っても不安・・・ あ、前回閉じていた扉が開いている!! オメデトー♪c(*゚ー^)ノ 



b0185771_1562130.jpg静かで落ち着いた店内、クラシックのBGMが心地よい。
















b0185771_1564449.jpgやさしい灯りの下には、
今日いただけるケーキとキッシュがありました。













b0185771_158239.jpg「ご説明いたしましょうか?」とオーナーさん。
ひとつひとつ材料や味の説明を丁寧にしてくださいました。

実はこちらは、ベジタリアンカフェで、「見てきれい、いい香りの、ベジでない人も楽しめるベジ」を研究するテストキッチンだそうです。
夕方からは、女性だけのワインバーとなるそうです。
おもしろいです!




b0185771_15102147.jpgスープです。
根菜、葉物、豆など、小麦のプチプチ感がいい!
確か昆布の出汁入りだったかと。
体にじわ~っと美味しいです。











b0185771_15102810.jpg緑の名前を聞きそびれたのですが、
「硬いので前日からドレッシングに漬けました」とのこと。
でも、しっとり過ぎずほどよいシャキシャキ感。
ドレッシングは、亜麻仁オイルとレモンとなってましたが、絶品の味でした。









b0185771_151111.jpg「看板ガール」と命名されたレモンスポンジ。
全粒粉なので、素朴な味です。
ふすまのような匂いは、好みが別れるところかもしれません。












b0185771_15111061.jpg「るばるば」
緑と紅・二色ルバーブのしょうがケーキ
食感と香ばしさと酸味の美味しさ。
やっぱり全粒粉なので、独特の匂いがあります。











b0185771_15112741.jpg「菜花のエルパツィオーネ」
卵を使っていないキッシュです。
が、なかなか濃厚でした。
菜の花の食感、一緒に入っているフキノトウの苦みが美味しいです。












b0185771_15114498.jpg佇まいとオーナーさんの雰囲気と、
丁寧に作られた味に
三人の話も和やかに弾みました。

乳製品が入っていなかったり卵を使っていなかったり
さらに全粒粉100%ということで
我が家では、お土産を食した長女は好まなかったようです。
二女は美味しいと平らげました。
夫は可でもなく不可でもなく。
                                            私は、風味は慣れない戸惑いがありましたが、食感がどれも楽しめました。




b0185771_15123858.jpgこの建物、一階部分は店舗、二階は住居となっています。
この入口は、雑貨店「UGUiSU THE little shoppe」
個性的な賃貸住宅の「和朗フラット四号館」でした。
そうそう、二階に空きがあるそうです。いいなぁ...ちょっとあこがれますねぇ。





















b0185771_15115536.jpg









三人は、今日来られなかったもう一人の友達のお土産を求めて、
本木ヒルズを回って埼玉に帰りましたとさ。。。
[PR]
by nigera55 | 2014-02-02 22:57 | 日 記

発見!「linne」

またまた久しぶりの更新となりました (・_・;) サイキン ヤバイデス…


まったくひょんなことから、昨年5月にオープンしたとても素敵なお店を発見しました。

linne」 (さいたま市緑区) さいたま市のアンティークと生活にまつわる道具を扱うお店

b0185771_20291460.jpg

エントランスと佇まいが、何やら雑誌の1ページに迷い込んだような...



b0185771_20294668.jpg

お店の中は、こんな柔らかい灯りに包まれていました。


b0185771_2030096.jpg



b0185771_2030733.jpg

陶器、ガラス、織物など作家さんのものが多いです。
だから…素敵だなぁってため息ついて、お値段見てまたため息…なものも。

b0185771_20301569.jpg

そんな中で、キッチンまわりのものが面白かったです。焼き網とか
クロスとか箸置きとかちょっと集めたいものも。


私が見たかったのがこのまな板でした。
イチョウの木でできてます。
フォルムがいい!

b0185771_2032982.jpg


b0185771_20321578.jpg


家で使ってみて感じたこと、乾きが早い!
ただし・・・銀杏のにおいがしました ^^;


b0185771_20314716.jpg

[PR]
by nigera55 | 2014-01-27 16:48 | 日 記

やっと・・・

b0185771_1539178.png

b0185771_15404611.png


b0185771_15393813.jpg



b0185771_15395967.png




2014年が明けて、ようやくパソコンの前に座りました (・・;)
みんな今日から会社やでぇ~ \(^o^)/ ヤット ヒトリノジカン ガデキタド~

私は二日と三日がお仕事でした 。。。。。タッタッタッタッタッ!( ^^)ノノ
大晦日に「よいお年を」と仕事を終え、次の次の日に「今年もよろしく」と仕事に入る・・・
あまり気分は変わりませんでした ^^;
ヒマすぎて、店のカゴ全部洗えました (@_@);

ヤマが浦和を去ってから、ブログもお休みしてしまって・・・あ、いや、ショックだったわけじゃなく
ただの「ナマケモノ」だったわけですね (^^ゞ アハッ

その間、UPしたいこと色々ありました。 それは、追々と。

今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by nigera55 | 2014-01-06 16:24 | 日 記

Happy Bread にじわパン

b0185771_20525244.jpg

毎週水曜日にひだまり商店さんにやてくる「にじわパン」です
小麦の味と食べ応えのある食感が、実にいい。

b0185771_2053883.jpg

ベーグルが最高!

b0185771_2255130.jpg

実は、この「にじわパン」さんに赤ちゃんが誕生しました ・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~
お父さん、もう嬉しくて可愛くて大変です。
でも、もうお父さんの顔になってるから大したもんだ (^_-)

b0185771_2265851.jpg


b0185771_227762.jpg


今ならハッピーにじわパンの笑顔のおすそ分け、もらえる…かも(^^)v

お父さん、お母さん、子育て、パン作り、頑張ってくださ~い 
[PR]
by nigera55 | 2013-11-20 23:59 | 日 記
b0185771_23443870.jpg

遊びに行くので、
しかたなく寝ぼけてる娘たちに食料を残し...

「ほれ、父ちゃん、出かけるぞっ!」とばかりに
京王多摩川駅・京王閣まで ……タタタッ ヘ(*¨)ノイソゲ~

あ、いや、競輪ではございません。

「東京蚤の市」に行ってきましたっ!
                  ↓

b0185771_23444716.jpg







「ひだまり商店」さんにチラシがあり、
ひだまりさんも出店するというので、
好奇心むくむくわいてしまった。










会場は大盛況、たくさんの人、人、人...
b0185771_2395783.jpg


こんなビンや家具、食器、布やボタン、本当にいろんなものが並んでました。
b0185771_23452580.jpg


b0185771_23453643.jpg


「東京活版展」というブースでは...
活字屋さん、製版屋さん、活版印刷屋さん、デザイナーさん、 作家さんたちが集まって、
こんなふうにオリジナリティに富んだ作品を展示販売してました。

b0185771_2345427.jpg
「活版印刷」、なんだかノスタルジックな響きがありますが、印刷物もとても繊細で手作り感がたっぷりあります。



さて、今回は珍しくお父さんから「行ってみようか」と腰を上げたのですが、
目的は「古本」。
でも、私はやっぱり「お菓子053.gif」なのですねぇ。



b0185771_234667.jpg
「アノダッテ」(東京都)の「アップルパンケーキ」です。
並んで焼き立てを食べました。おいしかったぁ~
カスタードのソースがちょっと甘かったけど、煮りんごがいい!
さらに、脇に乗っているりんごの皮がパリパリですごく美味しい!!
でっかいガラス瓶にいっぱい入っていて、私の目はそこから動かなくなった…「これ持って帰りたい」って。

b0185771_22241422.jpg
「ガレットブルトンヌ」。卵の味がしっかりして、とても美味しかった!

あ、焼き菓子やパンの写真、食べだしてから慌てて撮ったので、形が崩れてます ^^;スミマセン




b0185771_22265984.jpg
朝日屋ベーカリー」(調布市)のナッツやレーズンのいっぱい入ったパン。
右手のパン、洋酒がきいたレーズンとパンが実にいい塩梅の食感。

 

b0185771_2229358.jpg
keica」(宇都宮市)  とても個性的なお菓子が並んでましたが、
こちらの「ルナ」もクロワッサンのような焼き菓子のような…不思議なおいしさ。
クルミとレーズン入りのシナモン風味の小菓子。
素敵な宇都宮のお店は、こちらの方のブログで紹介されてました。




b0185771_22293423.jpg
ひだまり商店」(さいたま市)  上にぎっしりナッツが乗っていて、香ばしいおいしさ。
これからの夜長に、温かい飲み物で一人ほおばりたい味。



古道具だけでなく、雑貨も何か所か出ていまして...こんな物たちを持ち帰りました。

b0185771_23462014.jpg


b0185771_23463187.jpg
「活版印刷」のブースで見つけた「はんこ」です。
亜鉛の凸版を使ったもので、とても細かく、押すと線が実に繊細。素晴らしいです。

b0185771_23464442.jpg



1週間遅れのUPとなりました (・・;)
次回の「東京蚤の市」は日付未定のようですが、来年5月頃かと。
よかったら行ってみてください、掘り出し物があるかもしれません 
[PR]
by nigera55 | 2013-11-17 00:42 | 日 記
昨日のがっかり感(レッズの敗戦)を癒しに、ひだまり商店さんへ…夫と  ← (ーー;)ツイテキタ

ひだまり商店さん、珍しく日曜開店のスペシャルディでした。





b0185771_19431056.jpg
ちょっと食べ始めてからの撮影  ^^; オナカ、スイテタモンデ    「ふわふわドリア」



b0185771_19432447.jpg
おお、これは初めてのお味! 「クレープ」!!  ベリー系の「赤」とチョコ系の「黒」があったのですが、
迷わず「赤」!



b0185771_19433382.jpg

ドリアと、上に乗ったフワフワ卵の相性ばっちりでした。
いくらでも食べられそうな優しい味と、野菜のほんのりいい味、
それにソーセージがゴロンと隠れていて、大満足



b0185771_19433824.jpg

人参のドレッシングがとっても美味しいんです。
この味大好きです。
どんな野菜もランクアップさせるドレッシングです。



b0185771_19434634.jpg

今日限定のメニュー。いただくしかありませんでしょう!(^^)!
カスタードクリーム053.gifドキッ  生クリーム053.gifドキドキッ  アイスクリーム053.gifドキドキドキッ 
さらに焼きリンゴ、クルミ、クランベリー (・・? ダッタカナ 
クリーミーで酸っぱくて香ばしい、贅沢さ。
そして、クレープがまた美味しい!



ご馳走様でしたぁ。  この味に、またいつか会えるかな !(^^)!
 
[PR]
by nigera55 | 2013-11-03 23:59 | 日 記
あらためて、ご無沙汰しておりました 
パートがイレギュラーに入ったり、雑用があったりと
パソコンから遠ざかってもうふた月になるかぁ。。。

どうもパソコンの調子がよくないのもやる気低下の原因か。。。

さて、豪雨だ台風だと、不安定な気象の日本列島ですが、季節は「秋」
金木犀が香り、「新米」の文字が登場し、今は木々が色づき始めました。

この間お友達にいただいたのが、秋色の・・・



b0185771_20415690.jpg

「くるみ」ですっ!
そのまま食べてもえぐく無い、というので、トンカチで…


b0185771_204249.jpg

あ~らら~、砕いちゃった (^_^;)


b0185771_20421220.jpg

でも大丈夫! ほらね、きれいにとれたので、そのままいただきました。
ほんとだ、食べられる!!

以前会津の里山で暮らしていた時、家の周りにくるみの木がいっぱいあって
拾い集めるのが楽しかったです。
そんなこと、少し思い出しました。



「秋」といえば、稲穂がきれいなこんなところにも行ってきました。

Cafe & Gallery 温々(東大宮)―

b0185771_21123254.jpg
稲穂がいっぱい


b0185771_21125948.jpg
稲穂の脇をまっす---ぐ行くと…

b0185771_2114315.jpg
うっすらピンクに見える稲穂は、「香米」だそうです。
後でこの香米が売られていたので買ってみたら、ご飯を炊いているときに実にいい匂いがしました。
炊いていてわくわくする香り。

b0185771_21142528.jpg
こちらが目的のお店「温々」
店内はとても混んでいて写真は無理でしたが、とてもシックで渋い感じ、しかも広かった。
カウンターしか空いておらず、夫と並んで座りましたが、それがかえって落ち着けてよかったみたい。

b0185771_2116144.jpg
私は「雑穀米膳」(雑穀米・お味噌汁・香の物・グレープフルーツ風味の酢の物・大豆ミートの酢豚)
み~んな美味しかったぁ ε-(´・`) フーお腹いっぱい

b0185771_21165292.jpg
お父さんは「チキンカレー」 辛いのに強い夫でも「辛い」と言ってましたが。。。

b0185771_21171997.jpg
「大豆ミートの酢豚」が、甘酢の味付けといい食感といい、私好みでありました。
お肉の代用というより別物として十分美味しいです。

全部味付けが上手で、大満足でした。


b0185771_21173685.jpg
ケーキは、残念ながら「ロールケーキ」が売り切れてしまい、チーズケーキになりました。

そして・・・


b0185771_21175174.jpg
同じ敷地内にある「かぎろひ」
こちらは「昔ながらの食材とフェアトレードのお店」となっていました。
私はあまりオーガニックとかには目がいかないのですが、なかなか面白い食材とかありました。
「香米」もここで購入。「大豆ミート」も ← 私好みだったもんで ^^;


夫いわく「年をとってくると、並んだり待たされたり歩いたりする時間も楽しむといいんだ」と。
(たまにはいいこと言うじゃん。)
北浦和から「温々」までバスも使うので結構大変だったんですが、
そういう気持ちでのんびり構えると知らない景色や空間を、楽しむことが出来ました。
ちょっといい時間だったかも。。。 





― 「Jリーグ アウェイ編」(湘南ベルマーレ) ―

b0185771_17515917.jpg
車窓から富士山が。しかもだんだん大きくなってくぅ (^^)/ワーイワーイ

ということで、向かった先は「Shonan BMWスタジアム平塚」であります
b0185771_17524412.jpg

9月28日(土) J1第27節 湘南ベルマーレ戦 2-2 ドローでしたが、その試合、行ってきました。


b0185771_17531771.jpg
いつもはバックなので、メインの自由席からの眺め、味わいました。
いいよね、イケてる面がよく見える❤

b0185771_17534139.jpg
湘南のビジュアル、いいねぇ。「WELCOME」の文字もあって、温かい!


b0185771_1753581.jpg
久しぶりの「山岸」ならぬ「生ギシ」 (^_^;)アハハッ

b0185771_1754910.jpg



b0185771_17544557.jpg
アウェイのゴール裏の迫力はすごいっ!


というわけで、今頃 ^^; ではありますが、しかも「やっと勝ち点1取れたよぉ (ーー;)」 の試合結果でしたが
湘南新宿ライン・ボックス席に座って、旅気分味わいながら行ってきました。
湘南、なかなかよかったです、食べ物も色々あって…(って、そこかよ)

最後に、特典映像! 向かい側にお友達見つけました! 本人の許可をもらってUP!!
観客 13,743人の中から見つけたんだから、すっごく縁があるんだ!と思ったけれど
よく考えてみたら、黄色く目立ってました ヽ(^o^)丿アハッ
b0185771_1755064.jpg

[PR]
by nigera55 | 2013-10-20 22:28 | 日 記
昔、それこそ1970年代頃、雑誌「anan」と「nonno」を合わせて「アンノン族」という言葉がはやりました。
誌面で特集した旅をまねて出かける女性たちをそう呼んだのですが。

私も特集される旅にあこがれたものでした。
実際、大学生の時初めて行った一人旅も、雑誌を見て行ってみたくなった「飛騨高山」でした。

時流れて・・・先日二女が一人旅に出掛けました。
福島県喜多方市での合宿の後に、一人で日本海側に出て、そこから青森まで北上する旅でした。

その途中で送ってきた写真がこれ  「五能線」からの一枚。35年前私も憧れた(でも叶わなかった)路線でした。
こいつぅ~


b0185771_2118213.jpg



娘は青春18切符を駆使しての貧乏旅行、無事に、お土産いっさいなしに(ーー;) 帰ってきました。

と~ってもうらやましかったから、今度は、私がお父さんを連れて行って来ましょうかねぇ、「憧れの五能線」。。。
[PR]
by nigera55 | 2013-08-25 17:01 | 日 記
最初にひとこと、
Jリーグ第18節 磐田戦、勝てない試合に勝ち点3が転がりこんできました (^^)v
「森脇! よく打ってくれた!」
ヒーローインタビューは今季これが最初で最後かもしれないけれど ^^;アラッ
あの時間に槙野からのリターンをイメージ通りにシュートして決める。イメージって大事だねぇ。
内容悪かったし、怖さがあまりないレッズの攻め。なのに勝ち点3。
もしかしたら最後に大きく効いてくる3点だったりして。。。



さてさて、この頃のことは...

b0185771_22124213.jpg

「ルー」というハーブに、何やら丸いものが...


b0185771_22132345.jpg

花が終わって種になるところに、またもう一つ...


b0185771_22131829.jpg

実はこれ、アゲハ蝶の卵。

ルーは害虫やハエ避けの効果があるとか。 えーー(@_@) ダメジャン卵ウミツケチャ
ところが、アゲハ蝶の幼虫はルーが大好物らしいです。 (・・? ヘイキナンダ
確かに去年もでかい青虫が3~4匹いましたっけ。

知らぬ間に羽ばたいていったのか、鳥にでもやられたのか、羽化する姿は見られませんでしたが、
今年も青虫がみられるかなぁ。。。サナギとかまで見られたら、ドキドキしちゃうなぁ。。。





b0185771_22174463.jpg

そしてそして、
近所のスーパーに、今年も「会津の野菜」が並ぶようになりました。
しっかりしていて、安い。 トマトなんて味が濃いです \(^o^)/イイネ、イイネ

昔会津に8年暮らしたことがあるので、懐かしさと感謝の気持ちで手に取ります。

もちろん「八重の桜」も観てますよぉ。
「寄っていかんしょ」 「これ、食わねかし」 「さすけねぇ」 会津の言葉はやわらかくてあったかいです。





b0185771_188575.jpg

さ~て、ひだまり商店さんでは夏祭り「ひだまつり 3」がありまして
美味しいものいっぱいGETしてきました。
ワークショップもあって、今までにもリースやアレンジを教えていただいたnoteさんの「寄せ植え」を体験。
すごく簡単なのに、出来栄えがいい。 (゜o゜)Why?
ひとえに先生のセンスのなせるわざであります。

ものすごい盛況で、やって来たちびっこ達も目がキラキラしていました。
かき氷でしょ、ヨーヨーでしょ、くじ引きまであったからねぇ。

私が「ひだまり」さんで絶対欠かさないものが、ケーキとにじわパン。
ショートケーキ型のかぼちゃプリン。悶えました (T_T)ウマスギテ泣イタ
にじわパンのチーズ入りあんぱんも、悶えますよぉ~ (>_<)ウマイ

美味しいもの・・・写真撮り忘れて食ってしまいました (ーー;)ウガッ
仕方ないから、以前のやつを。

どうだ、参ったか ヽ(^o^)丿ガハハ

b0185771_2221886.jpg

[PR]
by nigera55 | 2013-08-01 22:50 | 日 記