浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日 記( 123 )

いくつになっても...

母は母なのですねぇ。。。

先日姉と出かけるのに、実家(姉の住まい)まで自転車で行き
チャリをそのまま置いて、二人で一日出かけました。

実家は自転車で5分くらいのところにあります。
母と姉一家が同居しています。

86歳になる母は、ありがたいことに達者に暮らしています。
私が「こんちは~」と寄ると、「何か持たせるものはなかったかねぇ」と冷蔵庫をのぞきます。
「いいよ、いいよ」と断ると、かえって淋しそうな顔をします。
「おっ、助かるわぁ」ともらってくるのが親孝行か。

さて、当日の私のチャリには、後かごにカバーがかけてありました。
b0185771_21233482.jpg

こんな感じ。
酷使してるから、ファスナーの縫い目がかなりの長さほつれて、ボロボロに破れてました。

それが・・・

夕方戻ると、何ときれいにふさがってたんですよ!!

b0185771_2124048.jpg
これがその縫い目。
さすが、昔の人は手縫いが強いっ!
留守の間に目についた大きなほつれ、母が放っておけなくて縫ってくれちゃったわけで。。。

「お前ねぇ、どんどん(破れが)大きくなっちゃうよぉ」
「あいや、つい面倒で...^^; 」 

その後、フタもしっかり閉まって快調です。



「手縫い」と言えば、ちょうど今はいている「モンペ風パンツ」
b0185771_2124465.jpg
これなんですが。
あ、ヒップラインに見とれずに、服の方を見ていただいて・・・

以前会津の山暮らしをしていた時に、母から送られてきたものです。
「山暮らしに役に立つだろう」と。。。

10年以上経ちますが、未だにほつれもなくはけてます。



そんなこんなで、いくつになっても、ありがたい親心であります。




では、モンペ美人をもうワンショット!

b0185771_21242015.jpg

[PR]
by nigera55 | 2013-07-13 23:12 | 日 記

遠くに、江ノ島~❤

先日、鎌倉に行ってきました。

と言っても・・・  あじさい

b0185771_17454762.jpg



b0185771_174625100.jpg
b0185771_1746623.jpg


ではなくて・・・  「海」 が
b0185771_17513048.jpg


一緒に行った二女のお目当てでありました。





b0185771_1756370.jpg
b0185771_17532552.jpg


b0185771_1753395.jpg
いいねぇ、むじゃきでさぁ。。。
荷物持ちの母は「ビーサン持ってくるんだったなぁ…」と
そっとため息つくのでありました。

シーグラス、ちょっと期待したけれど
やっぱり一つもありませんでした。




b0185771_237173.jpg
                                 こんな路地を抜けると…


b0185771_2372939.jpgb0185771_23134150.jpg


















江ノ電の踏切!                                   思わず線路の真ん中から駅をパチリ!







b0185771_238317.jpg
                                静かな住宅街のこのお店は…




b0185771_14334714.jpg

こけしとマトリョーシカのお店
「コケーシカ」
中々来られる場所ではないので
「絶対寄るぞっ!」と、
地図を片手に探しました。











b0185771_2382487.jpg
10体のマトリョーシカ、欲しいです~❤ お小遣いためます












b0185771_2385019.jpg


b0185771_239348.jpg

              水平線___寄せる波∽∽∽湘南の海と言ったら私の歳でなくても「サザン」だよねぇ。



だから、頑張って歩いて・・・稲村ケ崎   ほ~ら、見えたよぉ  大すきな「江ノ島

b0185771_2392156.jpg








b0185771_2310640.jpg

                     坊主、帰ったらいっぱい食べてぐっすり眠るんだろうなぁ。。。
                     あ、私も、おんなじだった。。。テヘッ
[PR]
by nigera55 | 2013-06-29 15:31 | 日 記
さいたま新都心から、氷川神社参道をてくぽくてくぽく歩いて
大宮公園の中にある超癒し系スポット・小動物園に行ってきました。

どう癒されるかって、もう大変です。
無料で、ぶらっと立ち寄れば何だかホッカホカの気分。

例えば・・・
b0185771_21175034.jpg


b0185771_2117589.jpg


b0185771_21181547.jpgふさふさ・ほわほわ、余計なこと言わない癒し系


















b0185771_21182638.jpg
                 じっと見つめられるとやばい! 栄養よさそうな癒し系 「アメリカアカリス」








b0185771_21184558.jpg
                      埼玉にいても、この鮮やかさ!  「ベニコンゴウインコ」







最大の癒し系は・・・・「ヤマネコ」!!
もう大変ですっ ❤

b0185771_21185420.jpg


b0185771_21192873.jpg

b0185771_21481714.jpg
















b0185771_21195928.jpg


b0185771_2147182.jpg


b0185771_21472765.jpg

b0185771_21475546.jpg
                  にゃんこ のようでいて、精悍!
                  可愛いし、カッコいい!













b0185771_21263422.jpg
                              「カピバラさん」もいるし。。。





                               こいつもすごかった
b0185771_21324335.jpg


b0185771_2133495.jpg

b0185771_21342694.jpg          目の前でウロウロ、
          イラついたように行ったり来たり。
          凄みがありますっ!















b0185771_2140418.jpg


b0185771_21401778.jpg

b0185771_21405221.jpg 

   
    やや小型でも、
    もし山で目の前に現れたら・・・
    しかも、この爪 ↓  (@_@;)



b0185771_21412083.jpg














                近いというか、親しみがわくというか...最後はおサルさんたち
b0185771_21485796.jpg


b0185771_2149385.jpg


b0185771_2150382.jpg













b0185771_21503273.jpg


b0185771_21504478.jpg


b0185771_21505434.jpg



















                       「おまけ」ですぅ~

                       珍獣「ツキノワおばさん」!!      
             
「顔出しパネル」が大好物~\(^o^)/


b0185771_21515299.jpg

[PR]
by nigera55 | 2013-06-10 22:59 | 日 記

「馬」は芸術だっ!


b0185771_21252173.jpg


第80回日本ダービーは、一番人気の「キズナ」が優勝(騎手 武 豊)
まったく競馬を知らない私でも、TVの前で見入りましたねぇ。
(3連単 54,950円 って、1,000円買ったら549,500円ってことかい?)

汗光らせて走る馬の姿は、まさに芸術品だ... と思いました。
かっこよさ半端ない! (^_-)-☆



そんなワクワクの私の足元にも、お馬さんが・・・。



b0185771_2126390.jpg

これ、一応「馬」です (・・;) ノハズデス

二女が、大学で馬好きの友達の誕生日にみんなで馬を作ってあげようということになり
粘土で作ったものですが・・・
こ、これも芸術かぁ~?  

父親いわく、「農耕馬だなっ」  (-_-;)ウウッ ウマイッ!
[PR]
by nigera55 | 2013-05-26 23:10 | 日 記
パート先のお話。
朝出勤すると夜勤明けのバイト君とすれ違います。
店長の目が高いのか、いいやつばかりで。。。




b0185771_1842848.jpg
先日いやな(横柄な)客が来店。
見ていたバイト君 「いやなやつでしたね」と。
私 「うん。でも下手な対応すると、
胸ぐらつかまれそうで怖いやぁ」
するとバイト君 「そんな時はオレがぶん殴ってやりますよ!」
私心の中で大拍手!!
おばさんはそんな言葉に目頭熱くなってしまうのだよ。
き〇〇〇、オマエいいやつだぁ~









b0185771_18434363.jpg
もう一人のバイト君、私がレッズ好きなのを知っていて、ある日
「た〇〇〇さん、踏み台、赤いケース選んでおきました。レッズカラーですから」と。
「おお、ありがとね!」
ドリンクやヨーグルトなどを仕舞っておく小さな冷蔵室がありまして、
中で作業するために必ず一つ、踏み台用の空のプラスチックのケースを置いておきます。
カラーは紺、水色、黄色、赤etc.と色々ありますが、
彼はわざわざ私の為に「赤」を置いておいてくれるのでありました。
いいやつなんです。
ところが…
「赤」の日に限って、その週にある試合が勝てませんねん。
どうもかえってまずいことに。。。
「ど~しよ~、言っちゃ悪いかなぁ、笑ってくれるかなぁ」と悩む私。
でも、言っちゃった  ゴメンネェ
そしたらバイト君、「じゃぁ、今度は何色にしましょうかねぇ」だって。
おばさんは自分の小ささに恥ずかしくなりました。
ふ〇〇〇、オマエほんとーにいいやつだっ。




こうして温かいスタッフに囲まれて、
我がままを店に落としていく客にもめげずに、いつも頑張れるのでありました。










 
[PR]
by nigera55 | 2013-05-16 19:58 | 日 記

b0185771_18551294.jpg
鮎が並び始める5月
おいしいよねぇ 

好きな手ぬぐい数ある中でも、この手ぬぐいは大好きです。
おいしそうだし...って、ウソウソ ^^;

この頃、なかなかパソコンに向かう気がせず。。。年かなぁ。。。
開いても、キーボードの上に手を乗せたまま居眠りこいてたりして (・_・;)ヤレヤレ

















b0185771_1953958.jpg嬉しかったことが一つ。
新しくしたスニーカー、バイト君にほめられた!
グレーとブルーの組み合わせが
大好きなんだって。
NIKEなのに安かったけど、ほめられたからいいや。

さらに、
「た〇〇〇さん、フットワークいいですねぇ!」とほめられた。
もう嬉しくて、お弁当お買い上げのお客さんに、
お箸だけじゃなく、
フォークもスプーンも付けちゃおうかっ!
ってくらい、お仕事頑張りましたっ!!
(いらないし (ーー;) )







b0185771_1962493.jpg今我が家は、二女の就活続行中であります。
すこすこ落ちます。
企業からの返事待ちで、
携帯へかかって来るたびに一喜一憂し。。。

本命、最終まで行ってだめでした。
次に切り替えて進む、なかなか難しいよねぇ。
よくやってると思います。

エールに代えて、「ひだまり」さんのケーキを
奮発しました。
美味いもの食えば、
心も豊かになるというものです。






                                  お茶も付けたよ (^^)
b0185771_1964335.jpg

[PR]
by nigera55 | 2013-05-16 19:56 | 日 記

風邪には柑橘!

b0185771_152322.jpg


                         おおっ、デ、デカイッ w(゚ー゚;)w

                         これは一体なんだっ ?(゚_。)?(。_゚)?   




b0185771_1523131.jpg


                         一歩下がっても、まだはみ出てるぅ 

                         で、その答えは...





b0185771_15232689.jpg


           「文旦」でした    ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


           実は、二女がひどい風邪をひいて(インフルエンザではなかった ホッ)
           そのことを聞いた「若い」お友達が、くれたのです <(_ _*)> アリガトォ
           
           娘は就活中、40度近い熱の時は、さすがに一社あきらめました。
           が、三日目には電車に乗って筆記試験受けに出掛けました。
           
           ありがた~いビタミンC、今出かける前に食べさせました。
           (ちゃっかり私も...エヘッ)

           酸っぱかったらお砂糖かけて、と言われましたが
           なんのなんの、実にうまいっ!!
           さっぱり甘くていくらでも入っちゃう。

           ここで★STUDY★  「文旦」 ⇒  ミカン科の常緑低木
                                 果肉は独特の甘みと風味
                                 果皮はスポンジ状の白い部分が非常に厚い
                                 果実は柑橘類で最も大きい
                                 収穫は、年末頃で数ヶ月追熟して出荷される
                                 別名「ざぼん(朱欒)」、「ぼんたん」
        




b0185771_1523381.jpg


                      実においしかったです、ありがとう!
                      m✿✿ちゃんの瞳みたいにキラキラしてましたっ!

                    ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ありがとう♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

b0185771_15234435.jpg

[PR]
by nigera55 | 2013-04-03 15:48 | 日 記
先日、「GOOD FOOD MARKET」(主催・手紙社 於・京王線多摩川‐京王閣)に
行ってきました。

GOOD FOOD MARKET」って?
実は、北浦和の「ひだまり商店」さんがこのイベントに参加すると聞いて、
「何だそりゃ(・・?」と、調べてみたら・・・
美味そうなお店がいっぱい出る、出るぅ~ヽ(^o^)丿 
で、さっそく。。。。。タッタッタッタッタタタタタ( ^^)ノノ イクッキャナイ!

b0185771_17592076.jpg
会場はこんな感じ・・・30分遅れで到着した時には、結構人が入ってました。
すでに「売り切れ」のお菓子も (@_@;)エエエ‐‐‐

b0185771_17381440.jpg
こんな感じの作り手さんが、美味しそうな焼き菓子やパンなんかを出店してます。


おっ、「ひだまり商店」さんのお店がありました!
b0185771_1801453.jpg

b0185771_1803291.jpg
ひだまりさんの焼き菓子とにじわパン、noteさんの花 が並んでました。 お客さんもいっぱい ♪



その他には、「食」にまつわる本・雑貨や、花、フードコートなどがありました。

そのひとつ「Ceramika Artystyczna」はポーランドの食器のお店
b0185771_17382758.jpg

b0185771_17384336.jpg
                          素敵ですぅ❤ でも・・・お高い (ーー;)




さ~て、色々買ってきましたよぉ。

b0185771_17424452.jpg
おなじみの「ひだまり商店」さんの「きまぐれスコーン」と「自然卵のケーキ」。
「きまぐれスコーン」はサクッとして甘酸っぱくて、我が家でも人気者です。

b0185771_17425433.jpg
「お店に出たことがない」と聞いてすぐ手に取った「あんず飴」ならぬ「オレンジ飴」
これが少し苦くて大人の味でおいしかったんだよねぇ。

b0185771_17394079.jpg
おやつ屋ハイジ」さんの「ひよどりセット」。
5種類の焼き菓子のセット。どれも丁寧な美味しさがありました。
このお店すごい人気で、このセットを3個くらい残して他すべて完売でした ❢ビックリ

b0185771_17395492.jpg
お米のお菓子屋さんTROLLEY(トロリー)」さんの「お米シフォンケーキ」
実家のお父さんが作っているお米を粉にして焼いているそうです。
卵の味がしっかりして、おいしかったぁ~ (´・`) 

b0185771_17401454.jpg
喫茶tayu-tau」さんの「ドフィノワ」と「マーブルパウンドケーキ」
特にパウンドケーキが美味。何と三重県からの出店 ❢ビックリ

b0185771_17455542.jpg
コナトタワムレル」さんのクッキーは、はりねずみ ← 大好きなんです、はりねずみ!
こちらは宇都宮からの出店、宇都宮なら何とか行けそう・・・カナ?! ^^;

b0185771_1746555.jpg
ひなた焼き菓子店」さんの「焼き菓子 キャラメルプルーン」
こちらの味もバターとプルーンが効いていて美味しかったです。


b0185771_17404073.jpg
自家製酵母のパンTette.(テッテ)」さんの「チョコレートパン」と「クリームチーズとラズベリーのパン」
このチョコレートパン、大人の味でした。甘くなくてチョコがしっかり生地に練りこまれていて…くせになる。
b0185771_1740566.jpg



b0185771_1741205.jpg
ポム・ド・テール」さんの「桜&抹茶ベーグル」と「レーズンバナナ&コーヒーのベーグル」
「桜~」の方は桜ガナッシュが入っていて、今の気分のベーグルでしたし、弾力・味ともにしっかりしていました。
b0185771_17412992.jpg



もう私は目がランラン輝いちゃって大変でしたが、着いて来た夫はどうするんや(・・? と思っていたら
何と私がパン屋さんの列に並んでいる間に「自由行動」で「ゆずワイン」を見つけて
うれしそうに購入していました。 ← アルコールをあてがっておけばもう安心 

・・・ということで、夫婦げんかすることもなく、大満足の1日でした。
[PR]
by nigera55 | 2013-03-25 23:25 | 日 記

この頃のこと



b0185771_187149.jpgパート先のバイトさん、20代後半の女の子。
ですが、とっても可愛くて若く見えるお嬢さん。
彼女が11日の昼にポツリと言いました。
「黙とう、しなきゃって気がするんですよね。」
「うん、そうか。」
「何となく黙とうしたいなって…」

なにせ接客業、その辺は自由が利きませんやね。

「気持ち、だね。」
「はい。」

そんなやりとりをして、やがて時間は経ちました。

                                             しかし、「よ☆☆☆」、おまえいいやつだわ…






b0185771_1872238.jpg
もう震災から二年が経ちましたか。
いや、まだ二年なのだよね。

自分に言い聞かせなきゃいけないことは、「忘れないこと」だと思いました。
                          











b0185771_1873346.jpg

自然はおかまいなしに季節映し出していきますねぇ。

木瓜(ぼけ)が満開になりました。
[PR]
by nigera55 | 2013-03-13 18:43 | 日 記

にゃんこ日和

我が家の周りは、古い家が並んでます。
だから塀も、いまどきのフェンスではなく、古いブロック塀。

猫の通り道なわけです。

時々、でくわします。

b0185771_16152042.jpg
                  おやおや、さっそくやって来ましたぁ~ (*^m^)
                  
                  そこで、私、「にゃ~お~」と呼びかけます。



b0185771_16152789.jpg
                  猫の頭の上に ???
 
                  ほとんどの猫が興味を示してくれます。
                  我が家では、私が一番うまいですぅ ъ( ゚ー^)イェーィ


b0185771_16153493.jpg
                  ご近所さんの飼い猫ではなさそう。
                  野良だな。。。落ち着いたもんです。



                  次にやってきたのは・・・
b0185771_18111593.jpg
                  ちょっと高貴な雰囲気をかもしだしてる猫
                  私が「にゃ~お」とやろうとしたら、
                  娘が「飛び乗ろうとしてるんだから、やめなよ (ーー;) 」と
                  なるほどぉ。でも猫はそんなドジじゃないだろうけどねぇ。
b0185771_18112350.jpg
                  娘の心配をよそに、ヒラリと飛び乗り


b0185771_18113731.jpg
                  行っちゃいました。



                  
                  さて、それから数日後の我が家の庭・・・人呼んで「ジャイアンの原っぱ」に・・・

b0185771_16163066.jpg
                  黒いかたまり、わかるかな?
                  ちょっと引いてみますか。


b0185771_16163732.jpg
                  ほれ、居るでしょ?!


b0185771_16165838.jpg
                  気持ちよさそ~に眠ってるぅ。
                  角度を変えてズーム・イン!!


b0185771_1617321.jpg
                  最近、一階のトタン屋根の上とか庭のベランダとか、日当たりのいい所に出没します。
                  夜遅く裏の自転車置き場に潜んでた時は、「ドキッ!」としましたが。。。
                  あ、でも以前に書きましたが、そんな時は声に出して「ジジ!」って呼ぶと怖さが消えます。
                  なぜか、不思議なんだけど。。。

b0185771_16171064.jpg
                           日が陰ると、どこかに行っちゃいました。
[PR]
by nigera55 | 2013-03-09 00:43 | 日 記