浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日 記( 123 )

2012年いろいろ...

あなたの2012年は、どんな1年だったでしょうか?

私は胃腺腫除去で1週間の入院がありました。
周囲の人たちを心配させたり、手を借りたり、
「一人じゃだめだね」って強く実感しました。

今年は年齢を感じた1年でした。
前はこんな失敗しなかった、とか、もう少し頑張れた、とか
頭の中も、体力も、順当に(?)年をとっていました。

b0185771_23163727.jpg

スカイツリーがオープンしたり、ロンドン五輪でメダルをとったり
経済効果の上がる話題は、とても自分を元気にしてくれたし
被災地復興も進むんじゃないか、と、前向きな気持ちにしてくれました。

つらい事故や事件、自然災害が続く中では、物事を冷静に見る「目」がいかに大事か
考えさせられました。


b0185771_2315641.jpg

スタジアムで歓喜したり

b0185771_23194534.jpg

涙したり

今年もサッカーではいろいろ「力」をもらいました。
面白い試合が多かったのは、うれしかったなぁ。。。(ま、拍子抜けする試合も結構あったけどね)


私にとって、サッカーの神様・ゴンがピッチから離れて行ったことは、
サッカー界での一番の出来事でした。
「第一線を退く」、決して引退という言葉は使いませんでした。
「未練タラタラ」かぁ と、本人 (^^)
指導者として戻ってきてくれることが、今の私には楽しみということになるのかなぁ。
ゴーーーーーン、カンバーーーーーック .....(/_・、)/~~





今年もいっぱい楽しいことありました。感謝。
家族みんな、(母はちょっとだけペースダウンしたけど ^^; )元気に過ごせました。感謝。
何より、たくさんのお友達と色んな話ができました。ありがとう!!



b0185771_2313533.jpg


来る年も、皆さんにとって笑顔いっぱいの年となりますように!

どうぞ、よい年を!!


                     ・・・・・・
                     この目で見ることが出来ないからといって
                     そこにはないともう決めつけたりはしない
                     夢とか希望とか絆とか愛を
                     この世界が失ってしまわないように

                     夢とか希望とか絆とか愛を
                     この僕らが失ってしまわないように

                                    ( 槇原敬之 「四つ葉のクローバー」より )
[PR]
by nigera55 | 2012-12-31 01:29 | 日 記

あ・か・り・・・

数週間前の明け方のお月様とお星さまの「明かり」...

b0185771_16141755.jpg


b0185771_16185437.jpg

b0185771_16194062.jpg



そして、母校のクリスマス・イルミネーション...

b0185771_16153226.jpg
b0185771_16164345.jpg
b0185771_16174100.jpg
b0185771_16171284.jpg



みんなのハートに、やさしい「あかり」がともりますように  Merry Christmas !
[PR]
by nigera55 | 2012-12-25 23:58 | 日 記
一年前、目白の「マリンカ」さんで初めて見つけたマトリョーシカは
どうやら「ホフロマ塗り」というロシアの代表的な民芸品の柄がモチーフになっていたらしく
一年ぶりに伺ってその実物を拝見してきました。

b0185771_16252773.jpg
                         こちらが「ホフロマ塗り」の食器たち     

b0185771_16253091.jpg
「素敵だけどこのために部屋を作らないと…」と言うと、
オーナーさん「そうですね。でもシュガーポットくらいだったら…」と
「それと、飾り物ではなく、ロシアでは実際に使っているんですよ。」とも
『へぇ~ (*'▽'*)ツカッテルンダァ』



さて、本題のマトリョーシカ

マトリョーシカ作家の「アンナ・リャボワさん」の作品と出会ってしまいましたっ!

b0185771_16255990.jpg
素朴で優しくて素敵ですねぇ (*'-^*)ホォ~


ところが、もっとサプライズのマトリョーシカが!!

b0185771_16255223.jpg
こちらは同じ作家さんのものですが、実は下地になってる木地が何と27年前のものだそうです。
状態が非常によく、そこに描かれたアンナさんの絵がまた素朴で素晴らしい。
値段のことは言いたくありませんが、¥40,000- ( イッチャッタ )
う~ん、う~ん、う~ん、何度うなっても、手も足もでません。
でも、一度見たらぜったい忘れられない、それくらい素敵なマトリョーシカでした。

b0185771_16342725.jpg


b0185771_16341390.jpg








さーて、現実に戻って、一年ぶりに我が家に来てもらうマトリョーシカは・・・
こちらっ!
セルギエフ・パサード産のマトリョーシカです。
b0185771_1627744.jpg
まったく雰囲気が違います、おもしろいですね。
しっかり塗り上げてあり、色もはっきりしています。
今回も5ピース。7ピースが欲しかったけれど、色や表情で、こちらに決めました。
前回もそうでしたが、第一印象、はずせません。悩めば悩むほど、第一印象、大事です。

b0185771_16265365.jpg


b0185771_16271153.jpg


b0185771_16272463.jpg
                                      
                              ようこそ、我が家へ!!
[PR]
by nigera55 | 2012-12-22 00:22 | 日 記
クリスマス、と聞くとときめきます
世間並みにツリーを飾ってケーキを食べて。。。

でも、心の隅っこの方に、ちょっとだけ照れがある。
というのも、日頃は神社にも行くしお寺にお墓参りにも行く、でも…教会には…行かない (;^^;)ゝ アハッ
なのに、12月だけ。。。



b0185771_185343.jpg
門の脇にあるコニファー
本当は、ここに何か飾りたいんだけど。。。

b0185771_1852141.jpg
ほれ、こんな風に・・・キラキラっとね。
でも、恥ずかしい。

b0185771_1854347.jpg
で、しかたなく目立たないこんな飾りをやってみた。  わかるかなぁ (・・?

b0185771_1855245.jpg





ところが、ところが、クリスマス・リースを教えてもらえるチャンスが廻って来まして。

ここのブログでもおなじみの「ひだまり商店」さんで、note先生によるレッスンがありました。
私は作ることは大好きだけれど、想像力とおおらかさがないので
正直どんなもんかいなぁ…と興味と不安が混じってました。

でも、やってみるととても面白かった。
違った緑を組み合わせると、色に厚みがでて、それが面白い。
ポイントにコットンの「白」か姫リンゴの「赤」かと聞かれて、迷わずレッズの「赤」
(Jリーグ3位入賞記念 (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) )

すっごく首尾よく仕上がって、自分でもびっくり。
先生のポイントを押さえたご指導の賜物でありますがね。

生なので、ず~っと取っておくというわけにはいかない。
恥ずかしいなんて言ってられない、これはもう飾るしかないでしょ。


b0185771_1862739.jpg






b0185771_1864241.jpg


              どうぞ、楽しいクリスマスを(*'ー')ノ   -= -=*Merry X'mas*
[PR]
by nigera55 | 2012-12-09 15:25 | 日 記
パートがお休みの今日は、絶好の「まったりお茶」日和だぞ~!

とばかりに、なんじゃらかんじゃら細かい雑事をやっつけて
「ひだまり商店」めざして、レッツゴー ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o チリンチリン!! 

いつもより一時間くらい早く行ったのに・・・

お店に入ってみるとぉ~  w(☆o◎)wガーン


b0185771_19273344.jpg


ケ、ケーキが、な、何にもない!       ウエーーーーン ゜゜・(>_<)・゜゜・。



でも・・・ 大丈夫 (^^)v





b0185771_19274324.jpg


スコーンをいただきましたぁ  ((((´~`)モグモグ

温めてくれたので、さっくさくぅ・゚★,。・:*:・゚☆♪   ( ^-^)/アリガトウ 

明日は仕事だし、ひだまりさんも12月はクリスマス月間に入るからケーキで大忙しで、販売のみ。
私の「まったりお茶」も、今年はこれでおしまいでーす。
[PR]
by nigera55 | 2012-11-29 20:38 | 日 記
昇って来ましたぁ~ スカイツリー!     (ノ_・。)/゚・:*【祝】*:・゚\(・_・、 )ウウウ、ヤッタネ、ヤッタネ

平日10時30分、5分待ち (^^)v 楽勝でした。


b0185771_18581448.jpg
                 いいね、いいね、男前だねぇ (゚・゚* ホレボレ


b0185771_18582325.jpg
                 昇りのエレベーターは「桜」のモチーフでした


b0185771_18583735.jpg
         エレベーターの中、見上げれば ・・・ o(@.@)o 結構おもしろい!!


b0185771_18585051.jpg
                      ハロウィンが近かったからね


b0185771_18592645.jpg
                     東京湾もこんな風に見えました


b0185771_1911445.jpg
                       富士山、わかるかなぁ。。。


b0185771_1915816.jpg
                   大好きな東京タワーをズームアップ!



                   さらにさらに、大大大好きな・・・



b0185771_1914788.jpg
                 「埼玉スタジアム2002」にズームイン!!


b0185771_192206.jpg
                       足元を見れば、「隅田川」


b0185771_1922834.jpg
                 本当の足元は、こんな     ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
                 (実際はもっと面白い眺めですぅ)


b0185771_1925244.jpg
       下りのエレベーター、一番乗りたかった「花火」のモチーフ! 狙いました


b0185771_194411.jpg


b0185771_1941313.jpg
               こんなものが見える場所もありました
               私、この眺めが一番好きかもしれない。。。



b0185771_1943814.jpg
         もう一度来ることがあるならば、真冬の快晴の眺めでしょうかねぇ
         そして、夜景まで粘る、 だね

         でも・・・スカイツリーは、遠くから「あ、見えたっ!」って探すのが一番楽しい、
         と悟った私でした ヾ(_ _。) ペコリ





おまけですぅ  ((((((/_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~ゾ



「そらまち」、いっぱいお店がありましたが、飛びついたのは






b0185771_1933086.jpg
                        「どんぐり共和国」でした

                  「ジジ」を激写 (-p■)q☆パシャッパシャ☆



b0185771_15493077.jpg
                      お店でみつけてしまった、

                   ひ・と・め・ぼ・れ  ☆(*_*) ドッキューン!




                                              
[PR]
by nigera55 | 2012-11-14 17:31 | 日 記
b0185771_1833297.jpg


朝目覚めた時、目の前にこんな眺めがあったなら...
ワタシ絶対…ここで毎朝ラジオ体操欠かさずやりますっ!
                             (;・・)ゞ オイオイ、モウスコシ カッコイイコト カンガエヨウヨ


というわけで


お友達✿お宅訪問 いたしました。


b0185771_1833466.jpg
                  レインボーブリッジが少し見えてます


b0185771_18333536.jpg
              羽田を発着するジェット機が、ガンガンとんでます
                            (∩。∩;)ゞ エヘヘ チョット オオゲサ 


b0185771_183135100.jpg
                  大好きな東京タワーを、ズームアップ!


b0185771_1832493.jpg
                     おおお、話題のスカイツリーも! 



お友達の話では、ディズニーランドの花火が見えることもあるそうです ゚・:*:・。♪

チビの私は高いところにあこがれます ((((o゚▽゚)o))) フワァ~❤♪  
本当にスカッと気持ちいい眺めでした。

住みついちゃいたい!!    !?(゚〇゚;)マ、マジ...キョウフ ニ オノノク トモ


 


b0185771_1833531.jpg

[PR]
by nigera55 | 2012-11-14 17:30 | 日 記

b0185771_1842561.jpg
                         賑わってますが、
                         ここはどこでしょう?

次女の学祭で、偶然を装ってちょっくら彼氏の顔を見てくるか ((^┰^))ゞ テヘヘ 
と出かけたのですが、みごと空振り、逃げられた ヽ(`⌒´)ノ クソッ

でも、母はめげません。 

そうです、ここは「神楽坂」 巷でちょっと人気のスポット。

歩いてきました。
娘が彼氏とルンルンしてる時、私はダンナとたそがれデート、ってか  ε-(´・`) ファー




ちょっといい路地や坂なんかがあって、おもしろい。

b0185771_1842583.jpg


b0185771_18441086.jpg


b0185771_18422836.jpg



途中に雑貨のお店の看板が。
見るとマンションの外階段 (・・?  ン?
ちょっと悩んだけど、せっかくだから行ってみました。
b0185771_18431730.jpg


b0185771_18433091.jpg
                 小さいけどおもしろかったです。こんな感じ。

b0185771_18433883.jpg
           ちょうど「ぽち袋」のフェァ(?)やっていて、いい柄がいっぱい。
           オーナーさん(女性)も感じがよかったです。
           待たされる夫にはイスも用意されていて、笑いました。

b0185771_18435816.jpg
                   ケーキやさんのエントランスも素敵

b0185771_18442052.jpg
             一服したカフェは、紅茶専門店
             入るまでわからずに、席についてメニューを見てびっくり
                        ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

             紅茶のお値段 ¥890- 
             帰って話すと、OLの娘は「そんなもんだよ」とすまし顔
             

             でも、アッサムがさっぱりしていてきつくなく、美味しかったです。
             しかも「ヴィクトリア ケーキ」が最高でした!! 
             これの為にまた行ってもいいくらい。
             

             高いといいつつケーキも食べる私でありました (^_^;)
[PR]
by nigera55 | 2012-11-14 17:29 | 日 記
「女子美祭」に行きました。

お友達の娘さんが、ガラスの道を志して四年目の卒業年を迎えまして、
最後の学祭の作品を拝見してきました。

それが、結構すごい。           (携帯撮影なのが残念だけど)



b0185771_16293113.jpg
b0185771_1630867.jpg
b0185771_16294593.jpg
b0185771_16302136.jpg

きれいなフォルムでした。

娘さんそのものでした。 きれいで優しくて静かな強さがありました。


へぇ~、作品ってこんなにその人の分身になるんだなぁ。。。

                                   ガラスの道、がんばれよっ!
[PR]
by nigera55 | 2012-11-14 17:28 | 日 記
PART 2  侵入者編

国立競技場での「浦和―柏戦」で気をよくしていた夜、
丑三つ時…(ー_ー)
階下の台所あたりから物音が。。。
まるで猫かネズミが動き回っているような、カタン、ガチャンというような。

階で寝ている私は目が覚めて、何だろうか?と半身起き上がって耳を澄ませていると
今度は2階の外で(1階のトタン屋根の上で)「バコン、バコン」という足音が (@_@;)
しかも、月夜で明るいカーテンごしに、網戸が開けられる様子が見えて w(゚ー゚;)w ヒェ~!!
無我夢中で「誰っ!」と叫んでました。
外ではあわてて歩き回る「バコン、バコン」の足音。
また思わず「何っ!」と叫ぶ私。
もちろん答えるはずもなく Σ(☆ェ◎^;)わわわわわ と階下へ。

娘も物音から気づいていて、
酒くらってた夫は…(ーー;)ガビ~ン たたき起こされにゃわからんかった ~(-゛-;)~ オラオラオラッ
娘すぐ110番 ← エライッ!
賊はすでに逃げていました。

ぜ~んぶ窓には格子が入っているのに、しかも深夜住人がいる時間、
しっかり物音立てて裏庭と1階屋根に入り込んだ賊は、お巡りさんいわく
「プロではない」と。
それはそれで怖い |||(-_-;)||||||どよ~ん

レッズ戦ホーム試合すべて行くはずだったのが
次も19時キックオフ。 いささか家あけられず、断念しました。

二重ロックにセンサーライト、その他防犯用品でお札が飛んでいきましたぁ (/_;)
何より、「どよ~ん」、気持ちが重たかったです。。。

あ~あ、何の芸もできなかったけど、吠えるだけで十分えらかったんだなぁ、空の上の我が家のわんこ。


その後、お巡りさんが頻繁に巡回して下さり、ありがたい限りです。
[PR]
by nigera55 | 2012-10-20 23:30 | 日 記