浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日 記( 123 )

PART3  季節編


暑くて長い夏を越え、
残暑も過ぎて、ようやく過ごしやすくなってきました。



b0185771_22403392.jpg

                                       穂紫蘇が終わり

b0185771_22373798.jpg

                                       彼岸花も褪せて



こんないい時期もあっという間に過ぎて、すぐ冷たい季節になってしまうんだよな。。。
と思っていたら
(@_@)あれぇ~?
ルーというハーブに、アオムシがいっぱい \(◎o◎)/!
寒くなるというのに、これから蝶になれるのかい?

b0185771_22382150.jpg


毎日気になって見てるのですが、そこそこ葉っぱは食べられてます。
暑かったからずれちゃったのかなぁ?
ちょっとドキドキ。。。






                 きも可愛い、とはまさしくこのことだわ!!

b0185771_22383354.jpg













 
[PR]
by nigera55 | 2012-10-20 23:29 | 日 記

栗城史多4度目の挑戦

久しぶりの更新です。


私がエールを送る登山家「栗城史多」(くりきのぶかず)の、エベレストへの挑戦
昨夜、残念ながら8000m付近で断念となりました。

単独登頂を目指すため、あえて気象状況の厳しいこの時期を選んでの挑戦でした。

残念… でも、まずは生きていること、 次のために! 


この時期、この挑戦を見とどけると、やっと秋になります。。。


b0185771_1141568.jpg

[PR]
by nigera55 | 2012-10-20 01:23 | 日 記

生きてますっ (^^ゞ

本当に、本当にご無沙汰でしたっ!  

7月あたまに、胃にできた腫瘍を内視鏡で剥がしてもらい
~それまで「胃がん」の文字が頭を行ったり来たりしてましたが

結果悪性一歩手前の「腺腫」ということで、ひとまずホッとしました。

7月中は、とにかく胃に優しいものを取り
8月に入って普通食になり(それでも無難な食事は続いてますが)、パートに復帰。

こうなると「もうヤメテェ~」と思いましたが
ほら、サッカーは行きたいし、
手ぬぐい・シール・マトリョーシカ はては万華鏡 と、恋する雑貨は数知れず
おいしいケーキも食べたいし…
稼がねばなりません。

細々とパートは続け、「食」に気を付け、早寝早起きをを心がけ、やりたいことはやるっ!
を目指します (^^)v

ブログは、真夜中の更新がざらだったため、寝不足がたたりました。
まだしばらくは、暑さも厳しく、自分の更新はお休みします。


b0185771_1740547.jpg

昔ながらのお友達、レッズ仲間さん、ブロ友さん、ヨガ友さん、そしておいしいお友達
たくさんご心配いただきました。
本当にありがとう!
( ↑ 手作りクッキー、すごいよね。 入院前にお腹の中に頂き、手術に臨みました)



b0185771_17453596.jpg


b0185771_17454888.jpg

入院中は三食付きでしたが、帰ってからが大変 (=_=)
おかゆ やら 野菜のくたくた煮 やら。。。


b0185771_17531355.jpg

そんな中で、驚きの発見!
入院中、長女が食事とお弁当、頑張ってました \(◎o◎)/ビックリ!
やって当たり前の年齢ではありますが、仕込んでませんでした (・・;) 母トシテハンセイ
その時のお弁当。
でも…
「(妹が)何もやらずにのうのうとしてるからキャベツ刻めって言ったら、すっごい太くて
 証拠に写真撮った」 ですと。  (・・;)×(・・;) キョウダイハ 甘クアリマセン
(下の左のキャベツが、その証拠品ですなぁ。)


残暑、キビシイですね。
そろそろ体が暑さ疲れしてきましたね。 気をつけないと。。。

秋風が立ち、体がほっとする頃、我等がレッズも「優勝争い」にからんでいることと。。。
私の更新もその頃かなぁ。。。

皆さんも、夏の疲れ、くれぐれも気を付けてください。
そして…検診に行こうねっ!
[PR]
by nigera55 | 2012-08-29 18:05 | 日 記
人生長くやっていると、色々なことがありまして...


そうそう、我が家の「ジャイアンの原っぱ」も…色々はびこってまして

b0185771_1641138.jpg

                               「ドクダミ」だとか

b0185771_1644724.jpg

                                「ルー」だとか

b0185771_1653856.jpg

                              これは「クランベリー」




b0185771_1674763.jpg




庭も放りっぱなしで、雑草の宝庫と化し
うう、これではいかん、と動き出そうとした矢先、

実は、胃カメラでひっかかりまして

明日街の総合病院で、内視鏡を使って胃の一部を剥がしてもらってきます。

一週間ほど入院だそうです。

あ~あ、面倒なことになっちまったけど、さんざんお塩もお砂糖もい~っぱい食べてきたのだから
仕方ないか。。。

というわけで、しばらくブログはお休みいたします。
シャバに戻って来る頃は、じと~っと暑いかなぁ。。。




b0185771_1627812.jpg

[PR]
by nigera55 | 2012-07-01 22:24 | 日 記

万華鏡の世界展

b0185771_15511926.jpg
突然大きな画像になってしまいましたが、おととし一目ぼれしてしまった万華鏡です。

b0185771_15515151.jpg
足元はこんな感じ。

b0185771_1552327.jpg
このガラスの部分から光を取り入れて、上の穴からのぞくと・・・

こんな幻想的な柄が無数の表情をみせてくれます。
b0185771_15522257.jpg


b0185771_15523038.jpg


b0185771_15523982.jpg


b0185771_15524596.jpg


金工作家・関井一夫さんの作品です。
3月に関井さん・宮崎浩美さんご夫妻の金工展を見に行った折、
奥様の宮崎さんとお話しできたのですが
私が「いちサラリーマンの女房の平凡な生活に、一滴のエッセンスを落としてくれた感じです」と申し上げたら
涙浮かべてくださって、それにまた私が感動してしまい。。。
6月に色々な作家さんの「万華鏡の世界展」があるということで、楽しみにしていました。

そして、案内をいただき、さっそく行ってきたわけです。
小さなギャラリーに、所狭しと並んだ万華鏡は、本当にため息がでました (゜o゜)~~~ホォォ
作家さんによって全く違う世界が展開します。
片っ端からのぞきまくります。

b0185771_21263794.jpg



b0185771_21265011.jpg
いつもそばに置いて眺めていたい万華鏡ですが、
例えば、このカワセミ、ブルーのガラスの土台からそっと引き抜くと万華鏡になっているのです。
そして青い宇宙が広がります。すごいです。
これ、欲しいなぁ~、と惚れそうになった次の瞬間...¥250,000...
そ~っと、戻しました (;一_一)

万華鏡、ふかいですぅ。。。




蛇足ですが、お昼ご飯 !(^^)!

b0185771_15532278.jpg

土曜のお昼過ぎなのに、この静けさ、いいねぇ。


b0185771_15534377.jpg
さて、この器のふたの中は・・・

b0185771_1554423.jpg
ジャ~ン! とろっとろの親子丼でした。


b0185771_15544437.jpg
連れ合いの器の中は・・・


b0185771_1554553.jpg
比内地鶏の炊き込みご飯 


銀座2丁目の「なまはげ 別邸」、静かにお昼がいただけますヨ。
[PR]
by nigera55 | 2012-06-17 16:01 | 日 記
b0185771_1826174.jpg

                       広尾にある「山種美術館」です。
                       恵比寿から歩いて10分くらいだったかな。


b0185771_18264049.jpg

                      気になる特別展があり、初めて行ってきました。


b0185771_18263684.jpg

                           「桜・さくら・SAKURA 2012」展 


b0185771_18265746.jpg

              終了間近だったので、「桜」からはちょっと遠のいた時期になりましたが
              日本人のハートをつかむすばらしい絵ばかりでした。
             
              儚げな、豪華絢爛、幻想的な・・・さまざまな表情を見せる「桜」たち。。。


もちろん撮影禁止ですので、会場の様子はこちらから 
                            石田武 作 「千鳥ヶ淵」

この画家の名前、残念ながら今まで知らなかったのですが、
とてもきれいな「青」の水面と咲き誇る桜が、目に飛び込んできました。
ほ・れ・た・よぉ 





そして、花より団子というわけではないのですが
不調の私は、美術館併設のカフェで、無難に無難に食事を済ませました。

b0185771_18271650.jpg

「にゅう麺」と「とり五目おこわ」です。
麺のうえの揚げ玉に目が点になりましたが、食べてみると、少しも油っこくなく、不思議?
でも、よかった、お腹の為にはね。
[PR]
by nigera55 | 2012-05-24 23:00 | 日 記

みんな見上げた東のお空

b0185771_23113654.jpg


                        たくさんの人が見上げた東の空...



b0185771_23132626.jpg

                  残念ながら、金環はデジカメではとらえられませんでした。



b0185771_23134966.jpg

                            金環日食・・・のはず・・・



b0185771_2316866.jpg

                    仕方ないので、ピンホールで下を向いてパチリッ!







b0185771_23162214.jpg


                 あらためて、お日様の力、ありがたさ、大きさ、実感した朝でした。
[PR]
by nigera55 | 2012-05-21 23:29 | 日 記
b0185771_237814.jpg

さて、これは何でしょうか?
実は・・・「豆苗」(グリンピースのスプラウト)であります。



b0185771_2375339.jpg

スーパーで買ってきて、カットして夕飯に使った後はこんな。
パッケージにまた水につけておけば芽が出ます、と書いてあったので挑戦してみると・・・



b0185771_2373325.jpg

3~4日でニョキニョキと。。。



b0185771_1091997.jpg

ジャジャ~ン! 水だけ変えて放っておいたら、こんなになりました \(◎o◎)/ビックリ!

でもね・・・

最初に比べると、おいしくなかった (ーー;)




b0185771_1094349.jpg

しかたないので
シーチキンにお酢やダシやお醤油を加えてドレッシングを作り
大根やキュウリにしのばせてサラダにしました。




グリンピースが好きな私は、
「これ、土に埋めたら、グリンピース生るのかなぁ・・・?」  なんて
懲りずに考えてますが・・・^^;
[PR]
by nigera55 | 2012-05-20 10:31 | 日 記
体調、だいぶ落ち着いてきました。
お腹もずい分気を使ってきたから、もうそろそろ復調してほしよなぁ。。。

こうなってくると、目の前に好物がちらつきます。
先週ひだまり商店さんのカフェタイムも我慢したから、
パティシエ・mie chanのケーキの夢見ました w(゚o゚)wビックリ!


ひだまり商店ファン必見! 美味しかった写真集を ( ̄^ ̄)/どーぞ



b0185771_16463621.jpg
                    生クリームたっぷり、形が愛らしくてユニークな「おうち」


b0185771_16473788.jpg
                           「栗」そのもの!「モンブラン」


b0185771_16473612.jpg
                       皮ごと食べる葡萄がみずみずしい「タルト」


b0185771_16494067.jpg
     これ、スポンジに桜の葉が入ってます(@_@) かすかに塩味、ちょっと桜味、が絶妙の「ロールケーキ」


b0185771_16503897.jpg
 mie chan のカラメルは絶品です! 並んでいたら、迷わず食べて!! 「カラメルのかかったバナナのショート」


b0185771_165049100.jpg
                そして、基本中の基本、ケーキの女王様「イチゴのショートケーキ」



ケーキには個性的な名前がついてますが、食べることに夢中で、すぐ忘れます ^^;
ほかにもチーズ系、タルト各種、チョコ系 etc. い~っぱいありますっ!
一度焼きたてのスコーンにでくわし、その場でいただいたら、ううううう、、、、、絶句するうまさ\(◎◎)/!

しかし・・

これ入力していたら、行き倒れそうになりました (T_T)号泣
今夜はかなり自虐的なブログになってしまった...(・・;)

あとは、布団かぶって寝ちまいます オヤスミナサイ
[PR]
by nigera55 | 2012-05-13 23:01 | 日 記

ステーキ食いたい(:_;)

お腹と首(後頭神経痛)が復調しません。
鶏のささみ・白身のお魚・温野菜・卵とじ・ハンペン。。。。 ”力” 出ねぇ~(=_=)

風邪でもなさそうだし、
5月3日レッズが負けた腹いせに、夜の11時ころにお腹いっぱい食ったせいだと、
勝手に考えています。
が、もう一週間経つよよねぇ (・・;)

もともと弱い私の腸壁、こうなったらとことん時間かけて付き合ってやるぜ!

・・・とは言ったものの、明後日の新潟戦もTV観戦 泣くわい (;一_一)


b0185771_1838661.jpg
                                     いいな、いいな、行きたかったなぁ。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by nigera55 | 2012-05-10 20:00 | 日 記