浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サッカー( 16 )

「第92回全国高校サッカー選手権大会」は、国立競技場建てかえ前最後の大会ということで、
「目指せ国立!」の気持ちもさらに高まります。
(2014-2018年度は使用できません)

埼玉代表は、地元も地元、歩いて20分チャリなら10分という「市立浦和」!
頂上まで勝ち進んでいけよ~!!



ところで、私は8年間福島県会津地方でとても充実した山暮らしを送りました。
福島県は何かと気になる第二の故郷。
その福島県の代表が、タイトルの県立富岡高校。

彼らは東日本大震災を経験し、しかも高校が原発から10キロ圏内ということで、
避難暮らしを余儀なくされました。
高校は今も違った場所、県内外4つのサテライトで活動しているそうです。

そんな状況の中で全国大会に出場するには、経費が掛かりすぎる。
遠征と応援の資金を、地元の寄付をお願いするにも、企業も卒業生も被災している現実。

やむなく学校ホームページにて支援を呼びかけることにしたそうです。



福島県立富岡高等学校サッカー部 全国大会出場への支援
詳細はこちらをクリック ↑


振込先はこちら ↓

口座名義         「富岡高校全国高校サッカー選手権出場後援会」
【郵便局からの振替】  口座記号・番号 0 2 2 9 0- 3 - 1 3 6 7 4 5
【他行からの振込】    ゆうちょ銀行 二二九店(店番:229) 当座1 36 7 4 5
* なるべく郵便振替をご利用下さい。
記念誌等に名前掲載を希望しない方は 「希望しない」と記載してください
銀行口座への振込を希望される方は問合せ先までご連絡ください
問合せ先  福島北サテライト 担当 教頭 小針幸雄
        〒960-0201 福島市飯坂坂町字後畑1 ℡ 024-542-4315



せっかくつかんだ全国の切符、思いっきり力を発揮してきてほしいよね。

埼玉と福島が決勝でぶつかったら・・・どうしよう (^^;o)Ξ(o;^^)
[PR]
by nigera55 | 2013-11-20 08:49 | サッカー
今日行われた「松田直樹メモリアルゲーム」(日産スタ)をTVでみましたが、
そうそうたる顔ぶれでしたねえ。
現役、OB入り混じってのプレーだからなかなか試合にはならないかと思ってましたが、
どうしてどうして、みんなかなり本気モード。
当たりはややソフトにしても、あの体の(・・;) 城だってパス出すし
カズのオーバーヘッド見られたし (^^) 
参加した選手たちのインタビューを聞いて、あらためて、松田選手のわんぱくさと一途さとサッカーへの情熱、感じました。

そして、今日を私のサッカー2012の始まりに決めました。

代表、U22、Jリーグ、もうじきだぜ~ ヽ(^o^)丿

さてさて・・・
ひょんなことから、「国際サッカー歴史統計連盟 (IFFHS)」を知りまして
その組織が12日、2011年の世界リーグランキングを発表しました。

世界のサッカー・リーグ ランキング ← クラブのランキングもありましたよん。興味のある方はこちらを

        1.スペイン      2.イギリス     3.ブラジル    4.ポルトガル
        5.フランス       6.ドイツ       7.イタリア     8.アルゼンチン
        9.オランダ     10.チ リ      11.ロシア    12.パラグアイ
       13.ベルギー     14.ウクライナ   15.メキシコ   16.エクアドル
       17.コロンビア    18.韓 国      19.スイス    20.ルーマニア
       21.ギリシャ      22.スコットランド 23.日 本    24.チェコ
       25.トルコ           

おやおや、日本は23位ですかい。まだまだだねぇ。。。

レッズについては、今日阿部ちゃんが戻ってくることがほぼ決まりましたし
槙野がムードメーカーになりそうだし(あ、機動力も発揮してくれそうだね)
監督のコメントも今までで一番わかりやすかったし ^_^;
私は期待をもってます。
実は「サンフレッチェ劇場」が好きだった私としては、「レッズ劇場」もいいなあ…なんてことも (^^ゞ

さ~て、今シーズン、さらなる飛躍を願って、盛り上げていきましょうぜっ!
[PR]
by nigera55 | 2012-01-22 22:56 | サッカー

松田選手、無念…

JFL松本山雅FC 松田直樹選手のご冥福を 心よりお祈り申し上げます

サッカー もっとやりたかったよなぁ    くやしいよなぁ      
                                       合掌
[PR]
by nigera55 | 2011-08-04 17:09 | サッカー
                   ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・



b0185771_6455963.jpg
                           熊谷が結果最終キッカーとなり


b0185771_646108.jpg
                            新旧の団結をみせてくれて


b0185771_6455067.jpg
                            澤の思いが実を結んだね



                       では、私もお仕事がんばってきま~す!! 












                  
[PR]
by nigera55 | 2011-07-18 06:56 | サッカー
パートがお休みの平日午後1時って、いつも何してたっけ (・・?
TVを見ることはあまりないなぁ。。。
なのに今朝はなぜか番組表を見て、「長谷部」の文字がすぐ飛び込んできて (゜.゜)ナニナニ~

NHK「スタジオパークからこんにちは ~長谷部 誠~ サッカーの原点は 」
「おおおーーー、長谷サマじゃん ("▽"*) アヒョ」

「長谷サマ」と「まこサマ」、ちなみに長友とかNHKは後者を使ってますが、
私は前者ですぅ。


b0185771_2265019.jpg
レッズの話、いっぱいしてくれるかなぁ。。。

⇒ いっぱいしてくれなかった。。。(ーー;)

b0185771_227018.jpg
おおお、さわやか~!!
ベストゴールは、2004年のホーム磐田戦で、一人で持ち込んだ決勝ゴールだそうです。
覚えてるっ! たしかロスタイムだったような。。。

ワールドカップ南ア大会は、自分のプレーが出来なくて悔しい思いいっぱいの大会だったそうです。

ベストプレーは、この間のアジアカップの対カタール戦で、
最後の最後に決勝点にからんだプレーをあげてました。

う~ん、スタパは再放送ないから、見られなかった方は残念 (>_<)




もう一つ・・・

鈴木隆行が水戸へ移籍とな。
しかも経営事情や震災の影響を考えて、無報酬のアマチュア契約と。
すごいね。
日韓ワールドカップで最初のゴール、いまでも目に浮かびます。
もう35歳ですか。
それにしても、どうやって食ってくんだろうか・・・大きなお世話か ^^;



二人とも、それぞれの道、頑張ってください。
[PR]
by nigera55 | 2011-06-08 22:08 | サッカー
b0185771_16551080.jpg
                   我が家でレッズの選手以外で一番人気がこの長友選手
                   特に二女は「かっこいい053.gif」「かわいい053.gif」「素敵~053.gif」と大変です。


b0185771_16553289.jpg
                               とにかく走る!



b0185771_1655559.jpg
                               走る!!




5月9日(月)NHK「アスリートの魂」に登場した長友

番組の中で、印象に残った長友の言葉があります。

b0185771_16561545.jpg

「プレッシャーを楽しめるようにならないと、ビッグクラブでは戦えない」
プレッシャーを楽しむ・・・これくらいサッカーを自分の物にしたら、楽しくてしょうがないだろうなぁ。。。
でも・・・そんなプレーヤーを観られたら、サッカーファンとしても本望です。



「スポーツ大陸」が終了して「アスリートの魂」になったみたいですね。
テーマ曲はGReeeeNの「Green boys」、番組次回は卓球の石川佳純選手ですっ!
[PR]
by nigera55 | 2011-05-12 17:03 | サッカー

2011 Jリーグ あれこれ

2011シーズンがやっと始まりますねぇ。
ざっと目を通したところで、気になった選手の動向は・・・

外人選手では

フェルナンジーニョ 仙台退団 
ヨンセン 清水退団
チョ・ジェジン ガンバ退団
ルーカス ガンバ退団
ポンテ 浦和退団              

み~んな「いい男」だし「魅力的なプレーヤー」だし、もったいない、つまらない (/_;)     


マルシオリシャルデス 新潟→浦和
マルキーニョス 鹿島→仙台
アドリアーノ インテル・ナシオナル(C大阪)→ガンバ
カルロン(FW) レイリア→鹿島
   ↑
はたしてどんな選手なのか・・・楽しみやら恐いやら


日本人選手では

平瀬 仙台引退
松田 マリノス→松本山雅
藤田 熊本→千葉
柳沢 京都→仙台
伊東 清水→甲府

ベテランに動きがありました。
平瀬はこの一年仙台のアンバサダーとしてホームタウン活動に力を入れるそうです。
レッズの山田暢久とJ1出場数を競う伊東輝悦の記録更新がちょっと気になります。

大黒 ヴェルディ→マリノス
藤本 清水→名古屋
本田拓也 清水→鹿島
水本 京都→広島
山岸 川崎→広島
坂田 マリノス→アリス・テッサロニキFC(ギリシャ)
小林大悟 イラクリス(ギリシャ)→清水

まだまだ気になる移籍、ありましたが
かえってきた小林大悟がどれだけやれるか、あと大黒あたりが気になるところです。


そ・し・て・・・

新生レッズは・・・次ページへm(__)m
[PR]
by nigera55 | 2011-02-06 20:24 | サッカー

ザッケローニの読み

              AFC Asia Cup Qatar 2011 優勝!!

                 ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・!!

b0185771_11583520.jpg


b0185771_11585758.jpg


b0185771_1159586.jpg


監督の読みのよさが、素人の私にもよ~くわかりました。
岩政を入れて、長友を上げる  守りと攻撃の修正が的中。
岩政のファールを心配しましたが、韓国戦とは違って^^; 主審が安定してました。

オーストラリアの体格と丁寧な攻めに、韓国戦よりやきもきしましたが
決定的場面の精度がちょっと甘くて、助かりました。
何よりも、日本の集中力が、延長に入っても途切れなかった。拍手っ!!

わたし的には、MVPは川島でしたが
これも監督が一度叱って西川もありと匂わせておいたのが、
川島の韓国戦での驚異的セーブ、さらに決勝戦での好セーブへと駆り立てた気がします。


ワールドカップ本戦直前のミーティングで、闘莉王が言った「俺達はへたなんだから・・・」
そこからチームが同じ方向を向くことが出来
今の代表へと続いているように思います。

新監督ザッケローニが、選手達との距離を詰めて、さらに前へむかせてくれたような
そんな気がしました。


香川の怪我は、残念でした。がんばれっ!

前田はもっとできるはず。がんばれっ!


今回の大会では登録選手23名中21名がピッチに立ちました。
その選手起用の仕方も特徴的でした。
流動的、柔軟な考え方、魅力ありませんか?



b0185771_11591618.jpg
                       韓国戦でのゴールうれしかったねぇ。。。

b0185771_11592894.jpg
                      我が家で人気№1 女子大生にもてもてですぅ



サムライブルーで盛り上がったところで、こちらをどうぞ
                          ↓

「キリン」オリジナルの「サッカー日本代表応援」ダウンロードコンテンツ

ぜひ、デスクトップに飾ってくださいナ  (^ー^)ノ~~オモシロイヨン
[PR]
by nigera55 | 2011-01-30 12:00 | サッカー
来たぁ~! やったぁ~!!

アジアカップ 準決勝 対韓国戦 は、PK戦で勝利をつかむ

ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・


延長に入る前、本田が細貝に長く話しかけていたのは、
「俺、PKはずす気がするから、ゴール前に詰めてろよっ」と言っていたのか・も・・・なんてね。

娘は「本田ならいける」
私は「やだ、ヤットがいい、本田は危険だ」

蹴った次の瞬間、「ほ~ら」 とドヤ顔の私。
が、次の瞬間、「萌chanだ~!!!!」と、オトウチャンとハイタッチ。家じゅう騒然 ≧(´▽`)≦アハハハ

よくも詰めててくれたものだけど、何より噴かさなかったことが、よかったよぉ ヾ(´▽`)ノ
萌chanのうれしそうな興奮した顔も、よかったよぉ イエーイ!!(v^-^v)

いやはや、面白い試合でした。

それにしても、韓国は一時の不調から抜けて、タフなサッカーをして来たなぁ。
それを押さえた日本も、成長が感じられたうれしい勝利でした。

おお、喜んでる場合ではない、夜は更け明日が恐い (@_@;)

では、ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪なさい  (o_ _)o zzzzz
[PR]
by nigera55 | 2011-01-26 00:49 | サッカー

日本代表からJリーグへ

サッカー・ワールドカップもあと決勝を残すだけですね。
総括を語るにはまだ一日早いですが・・・

b0185771_171582.gif

日本代表の4戦を観た印象は
岡田監督の言った「チームは生きています。」という言葉でした。
本当に生き物のように、変化したり進化したり、おもしろかったです。

バラバラでつまらない試合を見せていた代表が
本人たちの話し合い(というか激論)を経て
初戦を勝ちとり
自信と集中力(前に書いた「同じ方向を向く」ということ)をつかんでいった。

私は大会前の代表には少しも魅力を感じてませんでした。
試合も面白くなかった。
そんなチームが、待ちに待った本大会で・・・変わったっ!! ヽ(〃'▽'〃)ノ ・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ギリギリ間に合った ε-(´・`) フー   なのか
本戦直前だから進化できた ┐(´-`)┌ヤレヤレ  なのか わかりませんが
やっぱりチームは「生き物」だったんだ。
出発前には予想もつかなかった「結果」を持って帰って来ましたっ!!

b0185771_16474412.gif

MVPは~
夫は「闘莉王」だと。。。
娘は一年前から(?)「長友」で。。。
私は、アテネから成長してきた姿を見せてくれた「松井」かな。
でも、目立たないけど評価はバッチリの「阿部ちゃん」かな。
が、しかし、やっぱり悔しいけれどチームと共に進化した「本田」かな。
んーーー・・・「本田選手」ですっ!
それと、ベンチを代表して、中村憲剛の喜び方に一票! ヾ(´ー`)ノ
最後に、川口を選んだ岡田監督に、ありがとう (_ _)
b0185771_17164788.gif




来週からのJリーグ、
「いいぞう、カワシマァ~」とか
「やったぁ、エンドオ~」とか言っていたのを、ググッと切り替えて
我らが 「混迷する(ノ_-;)ハアレッズ を応援せねばっ 

チームは生きています。
監督、どうぞチームを生かしてください。

b0185771_17181444.gif

[PR]
by nigera55 | 2010-07-11 17:38 | サッカー