浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日でまた一つ歳とっちゃいました。
同級生の夫(早生まれ)いわく「また僕より一つ上になった」 よけいなことを (-"-)

私は面倒臭がり屋なので、イベント事はどうもいい加減になりがち ^^;
でも二女はこだわるタイプ
学生で金欠なのに、必ずプレゼントを用意してきます。


b0185771_20533247.jpg


b0185771_20534152.jpg

実用的なものが好きな私には、ぴったりの品でした。



b0185771_2272052.jpg

チーズケーキで有名な「ダンテ」の工房まつりということで、¥1,300 が ¥980 に。


b0185771_2275576.jpgb0185771_228987.jpg









なので、ロールケーキもつけました。
照れも手伝って、ロウソクは省略。
簡単、簡素、手っ取り早い が何よりな私ですぅ (^_^;)




会津の友達も祝メールくれました。ありがとう!

前に8年間会津の山都町で暮らしてました。
野菜がおいしい町でした。

今さいたまのスーパーにも会津のアスパラが出回っています。
おいしいよっ!

b0185771_2054289.jpg

これを・・・

b0185771_2283716.jpg

こうして食べました。
アスパラ(ゆでて)・長いも・エリンギ をバターで炒めて、お味噌+お醤油で味付け
失敗の少ない超簡単料理ですっ!!

福島は今、震災の影響がたくさん出ています。
このくらいしか出来ないけれど、
第二の故郷を、アスパラいっぱい買って応援します ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!


だんだん誕生日がさほどめでたくない年令になってきましたが
健康に感謝、こうして家で家族と集えることに感謝、そしてまた一年頑張れますぞっ v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
[PR]
by nigera55 | 2011-05-29 21:40 | 今日の出来事
b0185771_15394443.jpg


青空に燦然と翻るデカ旗!!

アレ、オ~ アレ、オ~ アレ、オレ、アレ、オ~ ヾ(´▽`)ノ

・・・と思いきや・・・

アララ (゜.゜)


b0185771_1540094.jpg


からまった (ーー;)

・・・と思う間もなく・・・


b0185771_1540865.jpg


しぼんじゃった (;_:)




というわけで、1 - 1 の引き分けだけど
はっきり言って、「つまんねぇの (/_;) 」という感じでした。
どうした、どうしたっ。
「勝つことしか考えてません」← 試合前のコメントも空しいだけ。。。

前半、2トップと高崎の高さが功を奏して、攻めのリズムをつかみました。
がしかし、後半新潟に小林が入ると、リズムが崩れだし。。。

あの間延びした試合運びは、一体どうしたらその場で修正できたろう?

新潟は一体ハーフタイムでどう気持ちを切り替えたんだろ?
逆にレッズは、なんで集中力欠いちまったんだい?
「勝つ!」が「勝たねば」になっちゃって、
その結果、焦るし、下がるし、取られるし・・・かなぁ。

原口は、この逆境の中、必ず力がつくと思うから、
空回りしてるように思うかもしれないし、苛立ちもあるだろうけど
実になる時期だと信じて、前向きに走って欲しいよね。

ただでは16位に居たくない。今、期待が持てること、「原口の成長」ですっ!
[PR]
by nigera55 | 2011-05-29 16:51 | 浦和レッズ

うぐっ (@_@;)


私は昆虫図鑑や爬虫類図鑑を見るのは大好きなのですが
家の中に入ってこられると…固まります。

中でも「蛾」は、だめです アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

後の写真は、同じようにだめな方は、ご注意ください m(__)m



夫⇒残業、長女⇒飲み会、二女⇒バイト  で、一人の時に
「ヤツ」は侵入してきましたっ!

緊急事態発生!







b0185771_22363931.jpg


b0185771_22365598.jpg


って、こんな写真撮ってる場合じゃないのですが…やっぱり「趣味」なのでしょうか、私のコレって。 シツレイシマシタ (m_ _)m
[PR]
by nigera55 | 2011-05-25 22:49 | 日 記
b0185771_19131790.jpg
                   今日はお天気がよくて、
                   お店の中には爽やかな風が流れ込んできていました。



b0185771_19133736.jpg
                               これ、いいな。。。



b0185771_19135339.jpg
                  こどもたちにはナイショ (o^-^o) ウフッ  母の癒され時間





b0185771_1914232.jpg
葡萄のタルト
葡萄が皮ごと爽やか~
タルトが香ばしい~
大満足











b0185771_19141721.jpg

ミルクの・・・ なんだっけ(・・? え~と… 
とにかくしっかりした「あわあわ」で、すごいんです。











                       おいしかったぁ。。。ごちそう様でした !(^^)!







b0185771_19144698.jpg
                   ガラス戸の向こうの道は、子どもの頃から慣れ親しんだ道なのに
                   何だかちがう景色に見えて…おもしろいなぁ。。。



ひだまり商店さんの詳細は、こちら
[PR]
by nigera55 | 2011-05-25 19:33 | 日 記
b0185771_1415.jpg
今年は鹿島戦といえども空席がめだちますぅ (;_:)   
メタボの夫も脇が空いていて、ゆったり座れました。
私の隣は美人二人連れ。私がしっかりガードに入りましたっ! ≧(´▽`)≦ ハハハ

ビジュアル 「浦和」の二文字わかりますか? 
この漢字の形、何ていうんだろうか。ビミョウにくずしてあって、みごとに浮かび上がりました。
スカパー実況の倉敷さん、「これ、また、保存版じゃないですか?!」って。
「浦和city」 にこだわりたい私は、大喜びしました ヾ(´▽`)ノ ヤッタヤッタァ


b0185771_16402752.jpg

鹿島のサポーター席には「前例の無いHome&Away変更」「ホームを愛するクラブの英断に感謝」の横断幕

現在鹿島スタジアムは、6月再開に向け応急工事が進んでいますが、落下した照明・音響設備、キャットウォークを撤去して、スタンドを補修。照明は6000席を閉鎖して座席の一部に仮設したそうです。
復旧工事はJ終了後から翌3月。まだまだ大変です。

サッカーファンとしては、それでも今できる一番いい形でサッカーをやってもらえるのはうれしいです。
今シーズンはイレギュラーなことが多くなるでしょうが、どのクラブも選手もどうぞ前向きに頑張って下さい。



b0185771_145421.jpg
                           今日もデカ旗がひるがえります。


さ~て、試合の方は・・・2 - 2 引き分けましたっ!
正直勝てる気がしなかったし、勝ち点1もあきらめかけていました。
どうも球出しが遅い(ーー;) ということは貰い手の動き出しが遅い。
スピラノビッチから前線へ分断されちまってるシーン、いっぱいありました。
もう少しリスクかけてもいいんじゃないかなぁ。


b0185771_152483.jpg
                       ロッカールームでは監督の大きな声かぁ?
                       さあて、後半はじまるよ~。 



ところがギッチョンチョン。サッカーってのはおもしろいもので・・・
後半の選手交代から、急転したねぇ。
交替選手二人がゴールを決めて、同点。
わたしゃ、思わずヤマも逆転ゴール決めるんじゃないかと、ドキドキ053.gifしちゃいましたよぉ。
柏木がベンチに下がったことで、マルシオが動き出した、ようにも見えましたが、いかに?

この先も2トップやってくれるかなぁ。

監督のコメントで、「前半は鈴木が広いエリアを1人で守らなければならなかったが、それも改善した」と。
交替したヤマはそのままアンカーとして入ってたようだけど、で、試合もよくなったけど、
どうシフトが改善されたのか、よくわかりませんでした。誰か教えて。。。

1点返したことで、勢いがこうもつくものか。スタンドも活気づきました。
今日は二度もハイタッチ! 隣の美人のお姉さん方ともハイタッチ!!
ダンナうらやましそう。私、お兄さんならなお楽しかったにゃぁ…ニャハハ

あ~あ、それにしてもマゾーラのレッド。残念でならないよぉ (;_:)
せっかく長い時間出られたのに、得点も決めたのに・・・。
いやぁ、ベストゴールじゃないのぉ、あれ!
次節出られないのは、もったいないなぁ。 
(ただ、マゾーラが日本のサッカーに馴染むには、ちょっと時間かかるかもな。。。)


b0185771_153618.jpg
                     ありゃりゃ、すごいブ~イング
                     オリベイラ監督も、はっきり批判してました。
                     ただ、判断は早かったし、余計な笛は少なく
                     気のせいか? 笛の音がきれいだった! (^m^)


b0185771_155418.jpg
                           ヤマ、とっとと帰るなよぉ。。。

b0185771_16834.jpg
                     ほれ、ヤマぁ…
                     でも安定感あったねぇ。(かなり主観的ってか)
                     笑えるシーンも…やっぱり^^;あるし





b0185771_164581.jpg

                 黄昏て、サイスタ・・・
                 今日もお父さんと観られたことに、感謝。家路に着きます。








そして、もう一つの感謝。

大学時代の友人がご主人と観戦ということで、試合前に会いまして、
何とお土産をいただきました。

それが、これだっ!!

b0185771_172373.jpg
                         手作りのパン、しかも朝焼きパンですっ!

b0185771_173797.jpg
                      切ってみれば、レーズン、胡桃、チョコが・・・。
                      本当に香ばしく、美味でした。

b0185771_184494.jpg
                             それと、クッキーも!!

b0185771_185815.jpg



                         ごちになりましたっ (m_ _)mペコ
   
[PR]
by nigera55 | 2011-05-22 20:56 | 浦和レッズ
北浦和の癒され所「ひだまり商店」さん

母(姑)も一度訪ねてみたいと言っていたので
お天気のいい今日の昼下がり、ぶらりとのぞいてみました。

あ~らら、ショウケースの中のケーキが「チーズケーキ」が3~4切れ
「チョコレートケーキ」が2切れ、「ハウス(ショートケーキ)」が1切れ
だけになっていました。

もうちょっと後だったら、残念なことになっていました。


ランチタイムが終わって、店内は静かでした。



b0185771_21565060.jpg
私が頼んだのは、紅茶と「ハウス」 中に丸々いちごが隠れたショートケーキです。


b0185771_21565968.jpg
おばあちゃんが頼んだのは、ホットコーヒーと「チョコレートケーキ」


どちらも甘さ控えめで、とてもおいしかったです。


b0185771_21571291.jpg
                              「ハウス」!!


b0185771_21572448.jpg
紅茶の入ってきたポットの素敵なこと!
日本の「群青色」とか「杜若(かきつばた)色」とか、かなぁ…。
バックに見える店内の様子、おしゃれです。小物や布物がさりげなく並びます。



おばあちゃんと何と2時間近くも、気ままなおしゃべり。後になってびっくりでした。
のんびりゆったりの昼下がり、とてもいい時間でした。

今日は「お天気のんびり日和」でしたが、
ほかの空模様や季節にも、別の風情を楽しめそう。。。例えば「梅雨の午後」とか、ね。


お会計しながら
「長い時間ごめんなさいね。」と言うと
「いえいえ、もっと居て頂きたかったくらいです。」と、うれしい言葉が。

ショウケースには・・・一つもケーキがありませんでした ('o') ア~ララ
[PR]
by nigera55 | 2011-05-19 22:18 | 日 記
b0185771_23102832.jpg
試合の帰り道、立ち寄ったスーパーの駐輪場のおじさん
「今日はどうだったね?」
「引き分け~ 先制したけどおいつかれちゃった。」
「勝てないねぇ。」(うっ、よくご存知で…)
「うん。みんな頑張ってるんだけどねぇ。」
「噛み合わないんだなぁ…。」(ううっ、これまたよくご存知で…)

さ~て、今日は日曜の試合にはオシリが重い父ちゃんを置いて
友達とサイスタへ。。。

「あ~、行かないでよかった。」と夫に言われたくない思いで
指が割れ、声が枯れてもひたすら声援を送るバックアッパー ヽ(^o^)丿



b0185771_23105149.jpg
                         今日もゴール裏は燃えてますう

b0185771_2311188.jpg
                         監督もゴール裏が気になる様子

b0185771_23111288.jpg
                            梅ちゃんベンチ入りっ!
                          ヤマ、J1出場数更新してくれよっ!



試合は、前節の原口の悲しいゴールを打ち消すような、彼の先制ゴーーーーール!!!
セレッソはあまり恐さがなかったから、何とか勝ち点3とれるかなぁ…と期待。
しかし、しかしだ、あまりのうかつなプレーからの失点。
これはねぇ、残念すぎるよなぁ。
原口のゴールが、泣くっ!!

後半10分頃、左の原口からのセンタリングに、エジが飛びこんだシーン。
理想的な形。エジ、それだよっ!!
90分間でこの形が一つ。あと二つ三つあれば、確実に1点につながると思う。

終盤でエジから高崎に交替。(゜.゜)交替あるんだ。ず~~~っとなかったのに。
契約書に「怪我以外は交替しない」って書いてあるのかと思ったよ。

そして、1-1のドロー。

福田さんいわく「連敗のチームがそう簡単に勝ち点3は取れない。まずは勝ち点1」
たしかに。でも、相手にもよるし・・・(_ _。)・・・シュン

今日も「We are Diamonds」歌えず…で・し・た。。。




b0185771_23112860.jpg
終了後の選手の挨拶に、ゴール裏はチャントを歌ってこたえてました。


b0185771_23114363.jpg
下がっていく選手達は、何を思い何を感じているのでしょうか。
原口は、負けない強さをどんどん身に付けていってる気がします。
前へ、前へ。どうか。



家に戻ると、晩酌中の父ちゃん。
「へへへ」と。
『ク、クソッ』と思っても、顔には出さず、「いや~、天気もよくて、観戦日和だったわぁ」と私。
父ちゃんいわく
「次節は勝つぞぉ、そんな気がする! 鹿で勝つ!」

さ~て、あなたはどう思いますか?

う~~~~ん、難しいところですが・・・ま、いいか。
サイスタへ、ゴォε=ε=ε=! ですよっ(^^)v

  
[PR]
by nigera55 | 2011-05-15 23:57 | 浦和レッズ

巾着がいっぱい (^_^;)

b0185771_17473239.jpg


6枚の油揚げを半分に切って、12枚を油抜き

鶏ひき肉+人参(みじん切り)+エノキ(みじん切り)+長ネギ(薄切り)+
卵    +水溶き片栗粉   +塩少々
以上をよくこねて油揚げに詰め、楊枝でとめる

煮汁(出汁・醤油・味醂・砂糖・酒)でコトコト30分(落し蓋忘れずに!)
最後に水溶き片栗粉で煮汁をからめて、出来上がり ヽ(^o^)丿
 

b0185771_17475028.jpg

ちょっと煮詰めすぎました ^^;  が
そんなに濃くならずに上々の出来でした !(^^)!
[PR]
by nigera55 | 2011-05-12 17:59 | 作りました(食事)
b0185771_16551080.jpg
                   我が家でレッズの選手以外で一番人気がこの長友選手
                   特に二女は「かっこいい053.gif」「かわいい053.gif」「素敵~053.gif」と大変です。


b0185771_16553289.jpg
                               とにかく走る!



b0185771_1655559.jpg
                               走る!!




5月9日(月)NHK「アスリートの魂」に登場した長友

番組の中で、印象に残った長友の言葉があります。

b0185771_16561545.jpg

「プレッシャーを楽しめるようにならないと、ビッグクラブでは戦えない」
プレッシャーを楽しむ・・・これくらいサッカーを自分の物にしたら、楽しくてしょうがないだろうなぁ。。。
でも・・・そんなプレーヤーを観られたら、サッカーファンとしても本望です。



「スポーツ大陸」が終了して「アスリートの魂」になったみたいですね。
テーマ曲はGReeeeNの「Green boys」、番組次回は卓球の石川佳純選手ですっ!
[PR]
by nigera55 | 2011-05-12 17:03 | サッカー
春から初夏へ、季節がめぐると共に
街の中は「物」も戻り、生活が普段のリズムを刻んでいます。

余震もほとんど感じなくなってきました。

それでも体の中の片隅で、こぶし一つ分くらい、何か重いものを抱えているみたいな、
世の中が今までにない「大変」を背負ってることには・・・変わりなく。。。

まずは出来ることを、一つずつ。
「節電」「消費」「記憶にとどめる」・・・五月に入って、自身、再確認です。


b0185771_19372841.jpg

                            今月はキャベツにトマトの柄
                      緑がきれいなこの季節、生野菜もおいしいです




                                                







 
[PR]
by nigera55 | 2011-05-10 23:59 | 日 記