浦和レッズと雑感と…


by ニゲラ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

は~っはっはっは ヽ(^o^)丿 信じる者は、強いのだっ!!
というわけで・・・

Jリーグ第30節 対横浜Fマリノス戦  - 1
大逆転勝利でした ・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆





その1 恵まれていた私
b0185771_16111536.jpg


はるばる埼玉から荒川・多摩川を越えて神奈川へ。。。
「京浜東北線で乗り換え一つ」をあえてはずして、渋谷周りで。
赤羽・渋谷・菊名を経由して小机下車。
前は新横浜で下車したので、小机はなんとものどか。






b0185771_15561918.jpg
                        雨のはずが陽も出て暑いくらい よっしゃ~ ヽ*^∇^)ノ





b0185771_16171643.jpg
   うひょお~、ガラガラだあ、と思ったけれど・・・ 結果 27,527人 少ないながらもたいしたものです (^^) シミジミ




b0185771_15565036.jpg

今回夫は会社の用事で来られません。
長女の「行ってあげてもいい」みたいなもの言いと
「どこかいいお店あるかな~」のノリに、
丁重にお断りしました (`-´メ) イラネーヨ
お父さん、ミニスカお姉さんいっぱい居たのに残念だったね (^∇^) アハッ






席に着くと、左は温厚そうな40台男性、右は美人お姉さん二人組
そう、ついていたのは、ミニスカ姉さんが見られたからじゃなく、お天気と座席でした。
この後の試合、初めての一人観戦、集中できましたっ!!






その2 理想的な展開

b0185771_1557427.jpg

ありました、いつもの達磨さん。
これをセットしていたおじさんはどなたなのでしょうか?



ウォーミングアップに選手入場
b0185771_15592378.jpg








b0185771_15593745.jpg









この盛り上がり!
気合、はいってますっ!!










b0185771_1604494.jpg



私はJリーグをホーム側で観たのは
初めてかもしれない (゜.゜) アレマ
いつも背中ばかりだもんねぇ。










さて、不覚にも先制されました。
上から見ていると、大黒の動くこと!
バックスに中澤、司令塔の俊輔、そしてFW陣
前半のマリノスの攻めを見ていると、選手がみんな木村監督の顔に見えてきました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

レッズ、チャンスを作るも、追いついてやっとかなぁ、そんな雰囲気が私の中に…。

やはりレッズは個の力が先に走ってしまう。

ところが・・・後半になってその個の力からチャンスが生まれました。
直輝のPK取り(本人が決められなかったのは残念だったが)
梅崎のゴールを生む柏木の早いリスタート
こうして、逆転
オバサンはもう泣くしかありませんでした。歓喜。

(両側の人たちとハイタッチ!! 本当にいい人たちでした。)

もう一つ、再三押し込まれた終盤、レッズはしのぎました。
個の力がチャンスを生むと、まとまりが出てくるものなのだなぁ。。。

同じとき、大宮対名古屋戦が。
大宮先制されるも、逆転。しかしその後また逆転されて敗戦。
この違い、名古屋とマリノスの勢いの違いもあるかもしれませんが
追加点を押さえたレッズの力、讃えたいです。

監督からの指示、ポジションの移動、確かに自由さが見えました。
それがこの先いい攻めにつながっていくか、連動がUPしていくか、ちょっと注目。

坪井投入に、隣のお姉さん方反応よかったなぁ。私もうれしかった。

単純にわくわくするには、逆転勝利、最高の展開でした。






その3 信じる者は強いっ!

b0185771_1612421.jpg



おお、この報道陣!
選手の挨拶にゴール裏が答えます。
SB席でさえ一緒になって「オーオー!ワイワイ!」




b0185771_1615324.jpg






ゴール裏、最前列までなだれ下りてきました。 









b0185771_162118.jpg


新監督の涙に、原口も涙。
だけど前にも言ったけど、まだ泣く時じゃないよん。
うれし涙は最終戦で、ぜひ!!

(福田氏が言ってました。ちょっと喜びすぎだって。まだ終わりじゃない。
 目指すは最終戦後の結果。切り替えて、次に臨みましょう ← 確かに。)






b0185771_1622360.jpg


ヒーローインタビューの後、
ゴール裏に挨拶する梅崎

ダービーで歌いそこねた梅ちゃんのチャント、
今日は歌えたぞい!!










今日は勝ちに来ました。
梅崎のチャントを歌いに来ました。
「We are Diamonds」を歌いに来ました。
すべて、叶いました。信じた結果であります!!

「もしもし~、あれっ、お父さんもう帰ってたんだ ^^; 」
「結果言うなよ (ーー;)」(録画を観るらしい)

(ううう、しゃべりてぇ~ ヾ(´▽`)ノ ガマンデキナ~イ )

仕方なく私は、夫が録画を観終わる頃合いをみながら
勝利の余韻をかみ締めながら
ゆっく~り駅から20分かけて歩いて帰りました。

家に入った時の私の「ドヤ顔」ご想像ください (^^)v 



b0185771_1624964.jpg

[PR]
by nigera55 | 2011-10-23 20:14 | 浦和レッズ
ナ、ナビスコ決勝のチケット、ことごとく落選 ((+_+))  ε-(´・`) ア~アTVかぁ~。。。

直後のヤフオクに並ぶチケットの数々 ~(-゛-;)~ウウウ…(`-´メ)ピキピキ

と、ところが・・・それどころではなかった


どっひゃーーー 降格圏内 突入! アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

というわけで・・・

Jリーグ第29節 対大宮アルディージャ戦  - 1


b0185771_14104356.jpg
                           かすむスタジアムは…隙間風が吹いていた~



ナビスコ準決の時のようなミドルがない、シュートが少ない、と夫は再三なげいてました。
が・・・
スタッツ    浦和      大宮
        12  シュート 10
        11   CK    4
        18   FK    13
ということで、数字では浦和が上回ってました。

浦和がおしていたのは事実で、大宮がよく研究して組み立ててきた勝利でしょか。

「苦しい試合だったが我慢強く戦えた。」
「きれいなサッカーではなかったけど、勝ちは勝ち」(大宮:深谷選手 談)だと思いました。

スタジアムに向かう前、甲府の試合が始まってました。
開始直後に甲府が先取点をあげるのを見て、我が家は出発。
そして浦和でパスを待ってると、前のお兄ちゃん3人組が
「おお、甲府3点入れてるっ!」と話してるじゃないですかい。
「もしもし、今なんて?」と聞くと、親切に
「甲府3-0で勝ってます。」と。

夫はそれも心配してました。
絶対レッズの耳に入ると。確かに(・o+)

「今日は勝つぞ」ではなく「勝たねば」となってしまったなぁ。。。

b0185771_16385176.jpg
                                原口投入も・・・

b0185771_16394628.jpg
                                直輝投入も・・・



大宮の戦術に食い込むには足りず
守備と組み立てに集中していたラファエルに、やられました。
個の力、一つになる難しさ、痛感。


b0185771_16401240.jpg
               まだあと5試合、やること・やれること・やらねばならぬことはいっぱいある



戦い終えて、日が暮れて…しかし、今日はそれだけではすまなかった。
監督の試合後のたまげたコメント。
あたしゃ、好き嫌いはあるものの、指揮官の能力をみる力はないので
どんな監督でも、あまりとやかく言いたくないですが、

この時に言うかぁ~?!
降格圏内に入った時に、言うかぁ~?!
選手をこれ以上動揺させるなよな、と思うのですが。
監督も腹に据えかねること、多々あったのでしょうが
ちょ、ちょっと待て、まず残る試合だけに目を向けてくれよ。

もうこの時点で「浦和のために最後まで戦い抜く」姿勢ではないと私は思います。


b0185771_16403511.jpg


帰り道、私の乗るバスの前を、選手バスが行きました。
赤いテールランプを見てるとちょっと哀愁ただよっちゃいましたが、
うんにゃ、負けてられんぞ、と気を取り直しまして
中の選手達も一時は下を向くかもしれないけれど
すぐに「勝つ!」と先を向いてくれることと信じることにしました。


                     信じる者は、強いんだぞーーー ヽ(^O^)ノ





  
[PR]
by nigera55 | 2011-10-16 17:49 | 浦和レッズ

登山家 栗城史多

b0185771_16593832.jpg



各大陸の最高峰を征し、最後に残されたエベレストを無酸素で登頂めざす
登山家『栗城史多(くりき のぶかず)』をご存知ですか?

今回三度目のアタックを試みていましたが、昨日残念ながら断念しました。
7,800m地点まで登ったのですが、10月3日に高所順応で上がった際に雪に埋めておいた食料などの荷物がカラスに荒らされていたそうです。
シートで覆い、雪の下に埋めたにもかかわらず。






b0185771_1703920.jpg



毎回彼のブログや画像には、様々なコメントが寄せられます。
賛否両論です。
自信をなくしていた人、壁にぶち当たった人、たくさんの人たちが
彼の行動を見て勇気付けられたり、やる気をもらったりしています。
が、一方で、危険と隣り合わせの、無謀とも言える彼の登山スタイルに
あきれたり、腹を立てる人たちもいます。
万が一の時、どれだけの関係ない人に迷惑をかけるか、危険な目にあわせるか、ということでしょう。

けれど、私が一番彼の行動を評価するのは、「あきらめのよさ」「見極めのよさ」です。
今回も、目指す頂点は目の前でした。でも・・・戻りました。
本人は「もう涙は出すぎて出ません。」とツイートしています。



b0185771_1762878.jpg


今日の午後標高5,900m地点からの中継がありました。
栗城クンの後ろに見えるエベレストの空は、
悔しいくらい青かったです。



昨夜、栗城氏がアタックをあきらめたと知った時に
浮かんだ言葉がありました。

何だと思いますか?











                   さんまさんの 「生きてるだけで 丸もうけ」 でした。
                    
                   そう、生きていれば「次」があるんだよね。






b0185771_1773454.jpg
                                          (all photo by photost. jp)
[PR]
by nigera55 | 2011-10-13 17:21 | 日 記




b0185771_2229386.jpg

                         「屋根」 に 「月」 かな???





                         いいえ、「デカ旗」 に 「月」でした

b0185771_22291537.jpg




b0185771_22292646.jpg
                    うなだれてた旗が おおおーーー ひるがえり始めました
                   ナビスコカップ準決勝 試合開始直前の「デカ旗」です

                          なにやら いい予感 (o^-^o) ウフッ





                           そして 今日は十三夜・・・
 
b0185771_22294177.jpg
                            月のウサギも元気な様子



                そして、二時間後・・・レッズは決勝進出を決めました。やったね(^^)v

                             頑張った選手にエール! 
                       
                             そして・・・
                     
                             秋の収穫をお月様に感謝





b0185771_22304461.jpg

[PR]
by nigera55 | 2011-10-09 23:16 | 浦和レッズ
今年ももうあと三月…そんな言葉が出てきますね。
やっと残暑が過ぎていったばかりなのに。。。

10月は収穫の月、おいしいものがいっぱい。そんなわけで…
10月に入ってお腹が不調の私です。


北から初雪の便り、
被災地もまた厳しい季節がやってきます。

14~5年前、会津の山里で暮らしていた時、夏の大雨で家の裏が崩れまして
4ヶ月くらい、道路向かいの畑に建てたプレハブの仮設住宅で暮らしたことがありました。
11月には雪も積もり、ストーブ焚いても床からジ~ンと冷えてくるんですよ。
母屋から畳を運んで敷いても、ジワ~と冷えてきます。

仮設住宅は、寒いです。しかも先が見えない寒さも加わります。
雪や低温に慣れた東北の人たちでも、厳しいです。

食いすぎて腹痛い(>_<) なんて言ってられないや。

福島では、子供たちの甲状腺、経過観察が必要な事例が出てしまいました。
お母さん達も大変、農作物を育てる人も大変、まだまだ大変。。。






b0185771_2271134.jpg

                       日本で一番豊かなこの季節
                       お腹の底から笑える日が待ち遠しいです









 
[PR]
by nigera55 | 2011-10-07 22:22 | 日 記
おおおーーー、極めて厳しい状況になってまいりました (・"・;) ウウッ

Jリーグ第28節 対ガンバ大阪戦  - 1


マルシオが活かされて来ないままシーズンも終盤 ((+_+))
それがここに来て、何だか原口も思うプレーがさせてもらえてないみたいで (゜.゜)ドウダロカ?
イ・グノが欲しくてしょうがないゴールを、絶対決めてやる!って気合いれて
狙って狙ってゲットしたみたいに
レッズの前線も、もっとゴール欲しがらないとなぁ。。。

デスポトヴィッチにあずけて、中盤が前向いて攻撃に加わる ← スカパーの解説で言ってたけど納得。
今日はデスポトヴィッチも消えてたし、厚い攻めもあまりなく、
チャンスらしいチャンスがなかった (;_:)
遠藤は痛いのに頑張って起点になってたぞお。


ひとつ疑問が湧いたのは・・・「ガンバはなぜ2点目が入らなかったのか?」
父ちゃんいわく「そりゃ、レッズが必死に守ったからだろ」
単純明快!
失点シーンはいただけなかったが、ガンバの再三のチャンスに得点を許さなかったのは・・・
「よかった」のかぁ 「(゚ペ) ?

失点してからも何も策を講じた様子がないベンチに腹を立てていた私でしたが
こんなこと考えて穏やかに眠ることにしました。


客観的にJリーグ全体を眺めれば、今シーズンは上位も混戦下位もまだまだわからず
面白いシーズンではありますが・・・く、く、くるしい ε-(´・`) フー
[PR]
by nigera55 | 2011-10-02 23:08 | 浦和レッズ
今日は雨もまぬがれて、メタボな夫を何とか救出するべく
久しぶりのウォーキングにでかけました。



10月に入り、街も郊外も秋の気配

b0185771_1654247.jpgb0185771_16543279.jpg









近所の小学校も運動会で大賑わい                       これは何の実だろうか(・・?
いいねぇ~


b0185771_16544784.jpg





木の実がいろいろ o(´^`)o ワカリマセ~ン

b0185771_1655074.jpg
b0185771_16551536.jpg
b0185771_16552636.jpg





















                        これはわかった! 「クルミ」ですっ(^^)v
b0185771_16554010.jpg






                     
b0185771_16555136.jpg
                            そこ此処に「彼岸花」が。。。




b0185771_165636.jpg
           こんな色の彼岸花は初めてです。地味だけど、写真にすると意外にきれい ・:*:・゚'☆




b0185771_16561690.jpg
                   誰もいない「大原サッカー場」の前を通過
                   今頃選手達は大阪だねぇ。ガンバレよ~ ヽ(^o^)丿
                   写真のエンブレム、下が切れてました (ーー;) エンギデモナイ


b0185771_16562557.jpg
                  斜め向かいの新しいお家には「デカ旗」が。
                  今日は試合日じゃないから、毎日かざしてるのかなぁ。。。エライッ!
                  レッズが好きでここに家を建てたのかなぁ、
                  それとも越してきてからファンになったのかなぁ (・・?






                              秋空が広いっ!
b0185771_1657713.jpg
          遠くのマンションのベランダに赤い物を発見。何となくそうかな~って思ったら、やっぱり・・・

b0185771_16571761.jpg
                             レッズのタオルでした(^^ゞ











b0185771_16573418.jpg     b0185771_16575454.jpg          








遠くにさいたま新都心のビル群
               
                 その足元の「けやき広場」では「秋のビール祭り」なるものが開催されてました 
                 帰りに立ち寄ったら、メタボ父ちゃん大喜び ε=ε=ε=ヽ( '▽')/ オオオ、ビールダラケダッ!!
                 写っている「しろころ」、2~3年前のB級グルメで優勝したヤツだよね。
                 すっごくおいしかった ≧(´▽`)≦ 


b0185771_16585671.jpg
                       父ちゃん、父ちゃん、ウォーキングの成果は?
                       約9キロ走破して、消費カロリーは・・・約695Kcal
                       えええーーー、これってメロンパン1個半くらいじゃん ~(-゛-;)~

b0185771_16591973.jpg
                  これをグビッといっちゃあ成果は…期待しちゃダメだね (・o+) アチャー









                      秋、ウォーキング日和、まだまだありそう。。。

b0185771_16593763.jpg

[PR]
by nigera55 | 2011-10-01 23:59 | 日 記